筆者が高校生の時に ”ミスタービッグ” (Mr.Big)というハードロックバンドが大流行した。周囲のバンドマンは “ミスタービッグ” の超絶早弾きギタリスト、ポール・ギルバートに憧れて「エレキギターの早弾き」を競っていた。 あれからもう二十数年……。
そんな「かつてギター少年だった人」にも朗報だ。もう一度ギターを手にして盛り上がるチャンスかもしれないぞ! イェイ!! 今回ご紹介するのは世界初のハイテク楽器・アクパッド(ACPAD)だッ! レッツプレイザミューージーーーーック!!
・ギターに貼るだけで「ドラム・ベース・シンセサイザー」の音が出せる
映画「トロン」のような未来的デザインがイケてるこの『アクパッド』は、アコースティックギターに直接貼り付けて使用する世界初の「アコースティックギター専用MIDIコントローラー」だ。
MIDIコントローラーを手短に説明すると、シンセサイザーを操作するコントローラーのこと。ドラム・ベース・シンセサイザー……その他どんな音色でも『アクパッド』に割り当てて鳴らすことが出来るという優れものである。
・一人で演奏しているとは思えない
「イマイチ意味がわからない」という人も、動画を見れば一目瞭然。動画では実際に『アクパッド』にドラムやシンセサイザー等の音色を割り当てて、演奏している様子を見ることが出来る。 ペロッと貼るだけでこの音色……! 目を閉じて聞いたら、まさか1人で演奏しているとは思うまい!!
そもそもギタリストが超テクニシャンなので、それだけでも見応えのある動画だが、『アクパッド』のデザイン自体もイケてる上、「アコースティックギターとテクノロジーの融合」も現代的でカッコE!! 発売に関しては今後資金を募る予定のようだが、現段階で詳細は不明である。
かつてギター少年だった人はもちろん、「メンバーがいなくてバンドが組めねぇ!」という人も要注目の『アクパッド』。果たして価格はいくらになるのだろうか? 『アクパッド』の今後の動向に注目したい。
▼デザインも演奏もマジで超カッコE!!
▼なんか原始的なアクパッドみたいなのを発見した!!