2015年9月、“飲むプッチンプリン” こと『プッチンプリンオーレ』が、東日本エリアのコンビニエンスストアで販売開始された。「ウホ! そう来たか!!」 と驚きを隠せない新商品ではあるが、もしかして話題だけ先行している可能性もあるのでは……?
夢は「プッチンプリンの泉で泳ぐこと」である筆者としては、本当に “飲むプッチンプリン” になっているのか確かめねばなるまい! もし違ってたら、グリコに猛抗議してやるんだから!! というわけで、『プッチンプリンオーレ』と『プッチンプリン』を飲み比べしてみたのでご報告したい。
・本当にプッチンプリンの味なのか?
『プッチンプリンオーレ』は、グリコ乳業が手掛ける期間限定商品である。価格は1本税別105円だ。プッチンプリンの特徴である「バニラの香りと練乳の甘さ」はそのままに、生乳のコクを加えて仕上げられているという……。なるほど。
とはいえ、言うのは簡単。問題は「本当にプッチンプリンを飲んでいるような味」になっているかどうかである。そこで一番手っ取り早く、『プッチンプリンオーレ』と『プッチンプリン』を飲み比べてみることにした。
・かなり甘い「飲むプッチンプリン」
まずは『プッチンプリンオーレ』から。一口飲むだけで……あまぁぁぁぁあああーーーい! 1日5本飲み続けたら、俺ごとアリに運ばれてしまうのでは? というほど甘い。味はプッチンプリン……である、おそらく。
正直、しばらくプッチンプリンを食べていないからわからないが、確かに近い気はする。次にプッチンプリンをよーーーくシェイクしてから、ストローをさして飲んでみた。すると……。
・飲み比べた結果……
ちかぁぁぁぁあああーーーい! てか全く一緒だ!! ゼラチンでとろみがある分、ノド越しは違うが、それを考慮しても「マナカナ」くらいの違いしかない! これは本当に “飲むプッチンプリン” や!! グリコさん……疑ってごめんなさいッ!!
激しい運動をした直後などには向かないが、涼しくなってきたこの時期、おやつを兼ねて飲むにはちょうどいいだろう。“飲むプッチンプリン” の名に偽りなしだから、興味がある人はぜひチェックしてほしい。
参考リンク:グリコ乳業「プッチンプリン」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼『プッチンプリンオーレ』と『プッチンプリン』だ。
▼まずは、飲むプッチンプリンから。かなり甘い。
▼続いてプッチンプリンをシェイク!
▼ドロドロや。
▼飲んでみると……
▼一緒! 食感は「マナカナ」くらいの違いしかない!!
▼ダブル飲みしても違和感なし! 「飲むプッチンプリン」の名に偽りなしやで!!