ロケットニュース24

アップルの新製品「Apple Pencil」をドラえもんの声で脳内再生すると相当しっくり来る

2015年9月10日

applepencil

アップルが開催した発表会により、世界中は次期スマホ「iPhone6s」の話題で持ち切りだ。日本は第一次発売国のひとつに選ばれており、2015年9月12日に予約開始、25日に発売開始されることとなる。

発表会の様子を私(佐藤)も見ていたのだが、数々の革新的な発表のなかで、ひとつだけ気になる製品の名称があった。その製品とは、iPad Pro の発売に伴い発表されたスタイラスペン「Apple Pencil」である。正直製品名がアップルらしくないような……。この名前、あのアニメキャラが言ったらしっくりくるなと、ふと思ったのだ。

・ドラえもんがポケットから出しそう

そのキャラクターとは、国民的に親しまれているドラえもんである。ドラえもんといえば、四次元ポケットからさまざまな道具を出す、まさに未来のロボット。私の脳裏にはふとこんなシーンが浮かんだ……。

・想像できるシーン

のび太 「ドラえも~ん、宿題がまったくチンプンカンプンでわからないよ~(泣)」
ドラえもん 「ちゃんと勉強しないからだよ~」
のび太 「たすけてよ、ドラえも~ん!」(ドラえもんにすがりつく)
ドラえもん 「しょうがない、じゃあコレ!」(四次元ポケットに手を突っ込む)

ドラえもん 「あっぷるぺんしる~!」
テッテレテッテ、テッテッテ~♪

・買ったらマネしよう

大山のぶ代さん世代の私は、大山さんの声で、この風景がアリアリと脳内再生される訳である。ちなみに Apple Pencil は、位置・筆圧・角度を検知して、こまやかな表現を可能にするそうだ。驚きなのは、15秒の充電で30分間使用できるとのことである。購入した暁には、ドラえもん風に「あっぷるぺんしる~!」と言って同僚や仲間に自慢しよう。

参照元:アップル
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24

モバイルバージョンを終了