2014年から始まった台湾カルチャーが大集合したフェス『TAIWANDERFUL 台ワンダフル』。メインテーマを「文化」と「音楽」とし、台湾グルメ、台湾アーティストによるライブが楽しめる台湾好きにはたまらないフェスだ!
そんな『台ワンダフル』が今年も開催されるぞーっ!! それに伴い同イベントのフリーペーパーが発行されたのだが、冊子自体が無料なのに超豪華! いまの台湾カルチャーがギュッと凝縮されており、台湾エンタメ、グルメが好きな人、また旅行を考えている人は思わずニヤっとしちゃう内容なのである!!
・今年の台ワンダフルは8月14日!!
まずは、台ワンダフルについておさらいだ。台湾を代表するメタルバンド “CHTHONIC(ソニック)” のボーカル・フレディの「台湾の若い音楽と文化をもっと日本の人たちに知ってもらいたい」との熱いがキッカケとなり始まったイベントだ。
2015年の台ワンダフルは8月14日! 恵比寿で開催予定だ。今回も「Cultureの部」では、台湾グルメやトークショー、そして「Musicの部」では台湾アーティストによるライブが予定されているぞ。
ライブは有料(当日2000円)だが、サマーソニック2015のチケット、もしくは先日発売された台ワンダフルのコンピレーションCD(2000円)の購入者は無料で観覧できるという太っ腹ぶりなのである。
・フリーペーパーに沢井も記事を書いちゃいました!
……と、そんな盛り盛りのイベントは、フリーペーパーも盛り盛りのテンコ盛りだった!! 実際に手にとってみたところ、全36ページ&まさかのフルカラー仕様!
今回のイベントに出演するアーティスト情報だけでなく、台湾ポップスの歴史、ゆるキャラ、ドラマに、ちょっとマニアックなグルメ情報まで、台湾好きなら思わずニヤリとしてしまう内容だ。ちょ……これ、マジでタダでもらっちゃっていいのかよ……。
そんな台ワンダフルのフリーペーパーに、ロケットニュース24の沢井メグもコッソリと台湾バンド「宇宙人」の記事を載せてもらっちゃったァ! 宇宙人については、先日、ロケットニュース24の記事でも紹介したが、異なる内容なので、両方とも是非チェックしてみてほしい!
・どこでもらえるの?
詳しい配布場所は台ワンダフルのFacebookで確認していただきたいが、東京以外にも、横浜、名古屋、大阪、神戸、岡山などで設置されているもようだ。
現在進行形の台湾カルチャーに興味がある人は、是非一度手にとってみてほしい。真っ赤な表紙にメガネ男子なシンガーソングライター「クラウド・ルー」と “美しすぎるベーシスト” とも名高い CHTHONIC の「ドリス」が目印だ!
参考リンク:TAIWANDERFUL 台ワンダフル、台ワンダフルプレスリリース
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼フリーペーパーはメガネ男子「クラウド・ルー」と “美しすぎるベーシスト” 「ドリス」が目印だ