英航空サービスリサーチ会社「スカイトラックス」が選ぶ世界最高クラスの航空会社と言えば、カタール航空や香港のキャセイパシフィックが挙げられる。じゃあ、反対に世界最低の航空会社と言えば……北朝鮮のフラッグキャリアである「高麗航空」が選出されている。
その汚名返上への一手となるか!? ただでさえ、パツパツ膝上な高麗航空CAのスカートをさらに短くするように金正恩氏が指示したと報じられているのだ。
・過去に一度短くなった制服スカート
かつての高麗航空の制服と言えば、襟のつまった白シャツに真っ赤なツーピースタイプだ。クラシカルな印象が強く、スカートは膝丈くらいだった。それが2013年頃に紺色のものに変更。金正恩氏の指示のもと上半身は胸元が開き鎖骨クッキリのデザインに。スカートは膝上丈のものにチェンジしていた。
制服のほか機内食も変更されたという高麗航空だが、2015年の航空会社格付けでも、世界中の航空会社のなかで唯一「1つ星」をゲットするという不名誉な結果になってしまった。そんななか、再び制服改革の指示が出たというのである。
・ミニスカ化は金正恩氏じきじきの指令という噂
海外報道によると、そのミニスカ指示を出したのは最高指導者である金正恩氏であるそうだ。ある情報筋が明かしたとのことだが、事実だとしたら……国の最高指導者じきじきの命令、つまりこれらの改革に大変な力が入っていると言えるだろう。
・ただでさえ短いのに……
現在の制服でさえスカートは結構短い。公開されているいくつかの画像を見ると、膝頭がクッキリ、さらにフトモモの一部も露出している。これ以上短くなったら、かつて物議を醸した「スカイマークのミニスカ制服」に迫りそうな勢いだ。
現在、北朝鮮では、このミニスカ指令を含め空港の整備やサービス強化が行われているという。これらの改革が観光客誘致の起爆剤となるのか……。
余談ではあるが世界最高クラスのサービスを行っている香港のキャセイパシフィックでは、ミニスカ制服は業務に支障が出ると労働組合から反対の声が上がったことがある。
参照元:Mirror、Skytrax(英語)、自由時報、ET Today(中国語)、YouTube
執筆:沢井メグ
▼ニュース動画
https://www.youtube.com/watch?v=GcqrzE7iwdY
▼改革中だというピョンヤン空港の様子
https://www.youtube.com/watch?v=zgCZvaeDGK0