かつてSF映画でしかあり得なかった世界が、実はもうそこまで……いや、モノによってはもう来ているのかもしれない。そんな思いをヒシヒシと感じるオモチャと出会ってしまった。それがタカラトミーアーツから発売されている『ピクチャリウム』である。
『ピクチャリウム』はiPhoneアプリと連動したオモチャで、これがなかなかの優れもの。ざっくり言えば、描いた絵が泳ぎだすバーチャル水槽キットなのだが、これって10年前のSFの世界じゃないですか? サラッと言いましたけど、描いた絵が泳ぐんですよ? 描・い・た・絵・が!
・2000円しないオモチャが超ハイテク
先述したように、『ピクチャリウム』はタカラトミーアーツが2015年6月末に発売したオモチャである。iPhoneアプリと連動した水槽キットで、描いた絵がユラユラとバーチャル水槽の中を泳ぐのだ。他にはエサやりや、水槽に触ると魚が集まってくる……などの機能がある。
何から何まで、スピーディーに進化する世の中だから見逃しがちだが、これってヤバくないか? これが「未来博物館」的な、最先端技術を駆使した施設にあるならわかる。だが普通にオモチャ屋に、しかも2000円もしないで売っているとは……マジで未来きてるな!
・完全にSFの世界
さっそくアプリをダウンロードし、水槽にiPhoneをセット。後は魚を描いて泳がすだけである。今回はマミヤ狂四郎先生に魚の絵を描いてもらい、スキャンしたところ……泳いだー! ユラユラ泳いでるぅぅううう!! さっきまで単なる紙だったのに、今はもう楽しそうに泳いでる! これはスゴい!!
「ああ、要するに絵をスキャンしてそれを取り込んでるんでしょ?」 的な、さも知った顔の意見はいらない。ただ純粋に、これはSFの世界! 筆者が幼かった30年以上前……どころか、10年前でさえ実現するとは思わなかったハイテク技術!! むしろ10年後のオモチャこぇぇええええーーーッ!
もしかしたら、子供より大人の方が感動するオモチャ『ピクチャリウム』は、定価1922円(税込)で発売中だ。驚きの概要は、動画を確認すべし!
参照元:タカラトミーモール「おえかきすいそう ピクチャリウム」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼こちらがピクチャリウム。定価は1922円だ。
▼中身はこんな感じ。まずはiPhoneに専用アプリをダウンロードしよう。
▼こんな感じで置く。
▼すると水槽が浮かび上がる!
▼今回はマミヤ先生に魚の絵を描いてもらった。
▼ジャジャン! さすが!! カラフルな魚が誕生だ!
▼スキャンすると泳いだ!
▼お友達とも仲が良さそうだ! これはマジでSF映画やで!!
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]