ここ数年、女子サッカーの人気は右肩上がりで上昇している。特に2011年のドイツW杯で日本代表「なでしこJAPAN」が優勝すると、その熱は一気に加熱。今ではテレビ中継もめずらしくなくなった。
6月に行われるカナダW杯で「なでしこJAPAN」の連覇が期待されているところだが、その開催を前に朗報が飛び込んできた。なんと今秋発売されるサッカーゲーム『FIFA 16』に女子代表が搭載されていることが判明。ついにゲームで女子代表を使える時代がやってきたぞ!!
・予告ムービーを視聴可能
『ES SPORTS FIFA』が公開した動画「FIFA 16 Trailer – Women’s National Teams are IN THE GAME」では、新しく搭載されたモードに登場する女子選手の予告ムービーを確認することができる。
・カッコイイ出来映え
メイキングの様子にはじまり、よりリアルさを追求するため、モーションキャプチャで一挙手一投足をデータで読み込んでいるところまでもバッチリ収録。女子選手たちの素顔も垣間見ることができる。
また、選手個人の特徴を正確にとらえている映像は、とてもゲームとは思えないほどのクオリティ! 迫力のあるプレーシーンは思わず見入ってしまうほどカッコイイ出来で、躍動感のある作りとなっている。
・12カ国を使用できる
気になるのはどの国が使えるのかだが、使用可能なのはドイツ、アメリカ、フランス、スウェーデン、イングランド、ブラジル、カナダ、オーストラリア、スペイン、中国、イタリア、メキシコの12カ国。
「なでしこJAPAN」は使うことができないのは残念だが、世界屈指のストライカー・ワンバック選手をはじめ、美人で快足のモーガン選手などなど、楽しみは尽きないメンバー構成となっている。ぜひW杯で活躍した選手を操作してみたいものだ。
参照元:YouTube、EASPORTS(英語)
執筆:原田たかし