以前の記事で、ガチャガチャの「機動戦士ガンダム・スマホスタンド」がおっさん世代号泣のラインナップだとご紹介したが、またもやおっさんを泣かせてしまうスマホスタンドガチャを発見! それが『キン肉マン・スマホスタンド』だ!!
キン肉マン世代なら、知らない人はいないであろう有名シーンが再現されており、どれもこれも素晴らしい完成度……と言いたいところなのだが、その中の1つテリーマンにメチャメチャ違和感アリ! 推測するに、それが愛ゆえの違和感だから泣けてきてしまう。
・正式名は『キン肉マン超人スマホバウト ラウンド1』
キン肉マン・スマホスタンドの正式名称は『キン肉マン超人スマホバウト ラウンド1』という。発売はガンダムと同じバンダイで、1回200円全5種類がラインナップされている。ラウンド1ということは、第2弾以降があると考えて間違いないだろう。
筆者は3種類をゲット! 主人公の「キン肉マン」、悪魔超人の「アトランティス」、正義超人の「テリーマン」を引き当てた。他には「ジェロニモ」と「ウォーズマン」があり、どれもが “あのシーン” を再現しつつ、スマホを支える仕様となっているのだ。
・キン肉マンとアトランティスはいい出来栄え
まずはキン肉マン。主人公だけに数々の名シーンがあるが、今回は「肉のカーテン」のポージングである。前方からの攻撃を防ぎながら背中でスマホを支える様子は、愉快なキン肉マンではなくシリアスなキン肉マン。かっこええやないか!
続いては悪魔超人の「アトランティス」だ。水中で「ロビンマスク」の仮面をはぎ取り高々と掲げる造形は、ファンならば「アトランティスと言えばあのシーンしかないでしょ!」と納得の完成度だろう。手に持ったロビンマスクの仮面も含め、いい出来栄えである。
・問題はテリーマン
そして問題は「テリーマン」だ。シーン自体はファンも感慨深いものに違いない。子犬のために新幹線を止めた様子が再現されているのだが、どうやら「スマホスタンドとしては無理なポージング」であったようだ……!
説明しよう、なぜかテリーマンの左胸から「筒状の突起物」がロケットのように飛び出しているのだ。もちろん、本来のテリーマンにそんなものはない。おでこに “米” と書いてあり、肌がピンクなこと以外は人間とほぼ変わらないテリーマン。なぜこうなった……!
・テリーマン愛ゆえに
「支えるテリーマン」=「新幹線のシーン」はわかる。誰もが納得であろう。ただ物理的に無理だったのだ。そのままのテリーマンではスマホを支えられなかったのだ……新幹線は止められたのに!! おそらく製作者も苦渋の決断であったことだろう。
製作者はどうしてもテリーマンをスマホスタンドにしたかったのだ。ネームバリューの割りに人気がないテリーマンに光を当てたかったのだ。だが、そのままだとスマホスタンドにはならなかった……! テリーマン愛ゆえの突起物なら、文句は言うまい!!
そのテリーマンも突起物を見ないようにすれば、逞しくスマホを支えてくれるぞ。2015年2月に発売された新商品だから、気になる人は売り切れないうちにチャレンジすることをオススメする。ただし、テリーマンが出てもハズレとか言わないように!
参考リンク:キン肉マン超人スマホバウト ラウンド1
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼今回は3種類をゲット。
▼他にはジェロニモとウォーズマンがあるぞ。
▼まずはキン肉マン。肉のカーテンがカッコいい!
▼続いてアトランティス。こちらもカッコいいぞ!
▼そしてテリーマン。この角度ならば普通なのだが……
▼なぜか胸に突起物!
▼顔も似てない気がしてきた……
▼『キン肉マン超人スマホバウト ラウンド1』だ! 気になる人はお早めに!!