皆さんは新しい音楽に触れるきっかけを、どんな風に作っているだろうか。普段耳にすることのない楽曲やアーティストを見つけるのは、なかなか難しい。たとえばYouTube で見つけようと思っても、圧倒的に再生回数の少ない海外アーティストは他のメジャーなものに埋もれて人目につくことが少ない。
私(佐藤)がお勧めしたいのが、カバー曲の発掘である。ヒット曲のカバーを率先して行っているマイナーアーティストは意外に多く、関連動画で上がって来たアーティストがゴキゲンなアレンジをしていることも稀にあるのだ。そんな風にして発見したバンドのひとつが、ロシアンジャズバンド「Newlux」である。ロックの曲をジャズアレンジする彼らのセンスはかなり秀逸!
・2012年結成
彼らは2012年に、サンクトペテルブルグ音楽大学の卒業生らで結成された。ギター、ベース、ドラム、アコーディオンにサックス兼ボーカルの5人からなるメンバーで構成されており、結成以来数々のフェスティバルに出演すると共に、有名ミュージシャンとの共演を果たしている。
・秀逸なアレンジにセンスが光る
YouTube の公式チャンネルに投稿されている動画は、そう多くなく、また再生回数も多いとは言えない。しかしながら、その演奏とアレンジには卓抜したセンスを感じる。特に米ロックバンドのメタリカの楽曲『Nothing Else Matters』のカバーを、スタンダードジャズの定番曲『Take Five』のように5拍子で演奏するところはかなりイカしている。メタリカのジャズアレンジは珍しくないのだが、そのなかでも屈指のクールさと言って良いだろう。
2015年2月にはフルアルバムがリリースされるとのことなので、これからの活躍が楽しみだ。ぜひ、日本にもライブに来て欲しい。
参照元:YouTube、Facebook、VK.com(ロシア語)
執筆:佐藤英典