「エアロスミス」といえば、押しも押されぬ世界的なロックバンドである。名前を知らなくても、SF映画『アルマゲドン』の主題歌のバンドといえば、その曲を思い出す人は多いだろう。そんなビッグアーティストなのに、ボーカルのスティーブン・タイラーは大変気さくな人柄で、2013年には大阪・十三のドンキホーテで目撃されている。
そのタイラーと、同じく世界的に有名なバンド「エクストリーム」のギタリスト、ヌーノ・ベッテンコートが奇跡のコラボを果たしていた! しかもふたりが共演した曲は、バラードとして大ヒットしたエクストリームの曲『more than words』である。原曲はもちろん最高なのだが、タイラーのバージョンもかなりイイ! まさに夢の共演である!
・めちゃめちゃ豪華なライブツアー!
実はふたりの共演は、南アフリカで行われた信じられないようなライブツアーの一環で行われたものだ。そのライブツアー「Kings of Chaos」には、タイラーとヌーノのほか、元ガンズアンドローゼズのダフ・マッケイガン(Ba)、マット・ソーラム(Dr)、ギルビー・クラーク(Gu)。ZZトップのビリー・ギボンズ(Gu)、チープトリックのロビン・ザンダー(Vo)が出演した。ウソだろ! 豪華にもほどがあるッ!!
・120万回視聴
ヌーノはタイラーとのコラボレーションに先立って、ふたりのリハーサルの映像をFacebookに投稿した。これが世界中のロックファンの注目を集め、動画は2014年12月4日時点で120万回以上視聴され、6万人以上が「いいね!」をしている。
・日本にも来てくれ~ッ!!
原曲を知る人であれば、この曲のタイラー・ボーカルバージョンを興味深いと思うかもしれない。本家エクストリームのボーカル、ゲイリー・シェローンの力強いなかにも色気を感じる歌声は、バラードにふさわしく、この曲を歌うために生まれてきたと言っても過言ではないだろう。一方のタイラーは、より甘く親しみあふれる歌声で、曲にしたためられた恋人同士の心の距離感に、より近づけているようだ。
それにしても、凄まじい面子によるライブツアー! 日本にも来ないかな~! 一度でいいからこの目で見たい! そう思うのは、私(記者)だけではないはずであるッ!!
参照元:Facebook、YouTube、King of Chaos(英語)
執筆:佐藤英典