kyaragassen1

現在開催中の「ゆるキャラグランプリ」。2014年9月2日より投票がスタートし、10月20日には締め切られる予定である。この投票は言うまでもなく、ゆるキャラの人気を決めるための一大イベントなのだが、実はその裏でもうひとつ投票イベントが進行していることをご存じだろうか?

それは「東西対抗 ご当地キャラ & ヒーロー大合戦」である。これはゆるキャラだけでなく、ご当地ヒーローもエントリーできるイベントで、ユーザー参加型のさまざまな予選投票が行われた後に、パフォーマンス審査まで用意されている。各キャラクターは優勝した暁に、さまざまな目論見(もくろみ)があるようなのだが、非常に志の低いゆるキャラを発見してしまった。

活動地域東京都の「ちょうせい豆乳くん」のプロフィールを見ると、あまりの切実さに涙が出そうになる(泣)。優勝させてやってくれ……。他のキャラは高い志を掲げているというのに。

・参加キャラの「優勝したらこれやります!」

1.2.3Q そたいくん 「感謝の全国行脚」
球世主ギンダマン 「喜びを歌で表現します!」
りんご飴マン 「キャラたちで「関係ないプロジェクト」を決行」(以上、ご当地キャラ & ヒーロー大合戦より引用)

・脱バイト宣言

どのキャラもそれぞれにふさわしい目標を掲げている。「感謝」や「喜び」という言葉に、非常に前向きな姿勢がうかがえるのだが……、ちょうせい豆乳くんは「バイトやめます」と声高に宣言しているのである。

ちょうせい豆乳くんは現在、2代目の着ぐるみを使用しているのだが、初代の着ぐるみをヤフオク! に出品し注目を集めていた。当初彼は、運営費確保のための苦肉の策としてオークションに出品したことを伝えていたのだが、後にその収益を募金している。

・夢も希望もない

どうやら経済状況はその時と変わっておらず、現在もバイトを続けているようである。「バイトやめます」、投票イベントでありながら夢や希望を語ることはなく、抜き差しならない現実味だけがヒシヒシと感じられる。何という切実な叫び。

・同情するなら……

本来であれば、彼が多くの人にエールを送る立場のはず。それなのに、「同情するなら〇をくれ!」と言わんばかりではないか。悲しい、悲しすぎるぞ、ちょうせい豆乳くん! この投票イベントで世の中を見返してやれ!! そして優勝した暁には、世の中にツバを吐いてやれッ! そのくらいのパンク魂でぜひともがんばってくれ。

できることなら、「優勝しなくてもバイトやめます」くらいの気合いが欲しいところだが……。

参照元:東西対抗 ご当地キャラ & ヒーロー大合戦
執筆:佐藤英典

▼1.2.3Q そたいくんが優勝したら、「感謝の全国行脚」
kyaragassen2
▼球世主ギンダマンは「喜びを歌で表現します!」
kyaragassen3
▼りんご飴マンは「キャラたちで「関係ないプロジェクト」を決行」、ご当地や公式非公式の枠組みを超えたいと願っている
kyaragassen4
▼そんななかちょうせい豆乳くんは……、「バイトやめます」。切実だ……
kyaragassen1