現在開幕中のテニス4大大会のひとつ全米オープンで、日本の錦織圭選手がベスト8に続いてベスト4進出の快挙を成し遂げた。
ベスト8進出をかけた試合では、カナダのミロシュ・ラオニッチ選手と4時間を超える激闘を繰り広げた。その疲労が懸念されるベスト4をかけた試合で、スイスのスタン・ワウリンカ選手ともフルセットのまたも4時間の死闘を制し、日本人男子としては実に96年ぶりのベスト4を決めたのである。
そんななか、海外のネットユーザーが投稿した錦織選手の2014年におけるスーパープレーをまとめた動画が注目を集めている。それを見ると、彼のハートの強さを垣間見ることができる。マジでスゲエッ!!
・最高成績更新
錦織選手は2012年に全豪オープンで8強入りしている。これまで、それが4大大会での最高成績であった。今大会で4強入りを果たし、その勢いはとどまる気配がない。決勝進出を決める可能性も十分に考えられる。
・ここ一番で賭けに出る
ここ2回の試合を見ていると、前半は相手選手のペースで試合が進むものの、後半でジワジワとプレッシャーを増して行き、最後には相手の気迫を凌駕するような試合運びとなっている。特に印象的なのは、ここ一番で難しいショットを決める勝負強さではないだろうか。通常は劣勢に立たされていると、危険な賭けをしたくないものである。しかし彼は、物怖じすることなく賭けに出て行くのだ。
・ガンバレ!
公開されている動画、「Kei Nishikori Super Play 2014」を見ると、そんな彼のプレーを存分に堪能できる。ちなみに次の試合はセルビアの世界ランキング1位ノバク・ジョコビッチ選手と、9月7日に対戦することとなっている。このままの勢いで優勝まで突き進んで欲しい。ガンバレ! 錦織選手!!