2014年6月17日、ムネリンこと川崎宗則選手がメジャーの舞台へ昇格したことは記憶に新しい。18日のヤンキース戦に早速出場し、田中将大投手と対戦。その後も毎試合スタメン出場と定位置を掴もうとしている。
そんなムネリンだが、ブルージェイズの中でも屈指の人気を誇るだけに地元メディアが放っておく訳がなく、今回も突撃インタビューを敢行しているぞ! その様子は動画「Kawasaki happy to be back with first place Blue Jays」で確認可能だ!!
・おなじみの地元メディア
突撃インタビューしているのは『SPORTSNET CANADA』という番組。見たことがある人もいるだろうが、これまで何度もムネリンにインタビューしており、ブラジルW杯の予想さえも聞いたほどのおなじみのメディアだ。
・英語が上達
イチロー選手を追いかけてアメリカへ渡った頃はほとんど英語ができず、常にハンドブックを持ち歩いていたムネリン。年々上達を見せていたが、今回の動画ではこれまでと違う姿が見られるぞ!
まずは昇格を祝ってもらうのだが、話題は「父の日」へ。ムネリンは10カ月の息子がいるということもあり嬉しそうに話す……って、難なく会話をこなしているではないか! しかもリスニングも問題なく聞き取れている様子だ!!
・余裕があるムネリン
さらに成長の軌跡はそれだけではない。なんとムネリンは「チームメイト、そして君(リポーター)に会えなかったのは寂しかったよ」とジョークを飛ばすのである。きっちりファンのニーズに応える余裕までもあるのか!!
・この動画に対するネットユーザーの反応
「ムネリン英語上達してる!!!」
「あれ川崎普通に英語うまくなってる」
「ムネリン英語上達しててワロタwwwwwwwww」
「ムネリンすごい!!英語で会話してる!!成長するもんだね…」
「ムネリン英語上達してるけど、日本語どんどん下手くそになってる気がするw」
「ムネリンみたいに恥ずかしいとかこわいとか思わずに英語を話すのはすごいわ。コミュ力ってああいうこというんやな」
……といったようにムネリンの英語の上達に驚かされたというコメントが多数。確かに以前と比べてもかなり成長しており、簡単なやりとりで迷うことはこれからなさそうな感じさえする。
最後はリポーターから「オカエリナサイ」と日本語で歓迎の言葉をもらって動画は終了。25日現在、依然としてブルージェイズはリーグの首位を走っている。ムネリンもその波に乗って活躍して欲しいものだ。