
つい先日、日本対コートジボアール戦が行われたレシフェのアレナ・ペルナンブーコ。日本でテレビ観戦していた方は「おっ、日本人サポーターがたくさんいる!」と思われたかもしれないが、実はこのスタジアムは、現地で観戦したサポーターにとって、必ずしもアクセスしやすいスタジアムではなかったのだ。それどころか、中々の難物だったのである。
今回は、多くの日本人サポーターを悩ませたであろうレシフェのスタジアムと、日本人サポーターの心強さを痛感した、個人的な体験をご紹介したい。
・レシフェの奥地にあるスタジアム
まずレシフェの街について簡単に説明しよう。大西洋に面したレシフェの街は、美しいビーチがあるリゾート地だ。ただ治安面での評判はと言うと、ブラジル全体の中でもあまりよろしくない。特に、海から離れて内陸に入って行けば行くほど、治安が悪くなると言われている。
そして、コートジボアール戦が行われたアレナ・ペルナンブーコは、まさに海岸線から離れた奥地にある。そのため、スタジアムにたどり着くには、恐ろしいエリアを越えていかねばならないのである。
では、サポーターはどうやってスタジアムまで行ったのか? と言うと、ツアー会社が組んだ送迎バスを利用した人もいたようだが、レシフェ市内を走る地下鉄で最寄りの駅まで行き、そこからシャトルバスに乗ってスタジアムへ向かった人も多かったようだ。そして、私も当初地下鉄を利用するつもりだった。
・不安な地下鉄
ただ、いくら地下鉄の駅に乗っていれば最寄りの駅まで着くと言っても、不安を抱えていた日本人サポーターは、私を含めて少なからずいたはず。地下鉄での乗り降りはどうしたらいいのだろう? 分からないことがあった場合、英語が通じる人はいるのだろうか? シャトルバスはどこから乗るのか? 乗れなかったら場合どうすればいいのか? などなど。不安にならざるを得ない要素は少なくなかった。
そして最も怖いのが、スタジアムの最寄り駅までに点在する「ヤバい駅」である。ヤバいと言うのは、具体的には、ファベーラと呼ばれる貧民街に近いという意味だ。私が最初に泊まった宿には英語の通じる人がいたのだが、その人は、「ここの駅とこの駅だけは、間違っても絶対に降りるなよ」と路線図を指差しながら注意してくれたものである。
「自分が降りなくても、問題の駅から乗ってくる人だっているはず……その集団に遭遇したらどうすればいいのだろう?」と思ったが、聞いたところでどうすることもできない。もう、行くしかないのだ!
・2回目のホテルがヤバい!?
ここで試合会場に向かう前に、私にちょっとした問題が起きたのだが、その説明をするためにレシフェ滞在中の私のスケジュールについて触れておきたい。
当然ながら、ワールドカップ開催期間中のレシフェには、多くのサポーターが押し寄せる。比較的早めにチケットを購入した人は何の問題もなくホテルを取れたようだが、私がチケットの購入手続きを終えたのは2014年の5月中旬。その時点では、すでに空いている宿が限られており、私は連続して1つの宿を押さえることはできなかったのだ。要は、レシフェ滞在中に何度か宿を変えなければならない。
さらに運の悪いことに、コートジボアール戦の当日に、宿を移らなければならなかったのである。そのホテルは、今まで泊まっていた宿からかなり遠い場所にあった。
最初の宿をチェックアウトする時、私はその宿の人に「次はこのホテルに行くのだけれど、どうやって行けばいい?」と聞いてみた。すると、地図を見た宿の人の顔が、みるみる曇っていくのだ。それからひと言「このホテルの周辺にはファベーラがあるから、本当に気をつけた方がいい」と。
・深夜にファベーラ近くのホテルを歩くリスク
これがどういうことかと言うと、深夜にヤバいと思われる場所まで帰ってこなければならないということだ。なぜならキックオフは現地時間の夜10時。試合が終わっても、恐らく会場付近は混雑しているだろうから、ホテルに帰れるのは深夜2時〜4時くらいだろうか。
その時間にファベーラ近くのホテルに帰るなんて、リスクが高過ぎると思われた。ホテル最寄りの地下鉄の駅からタクシーを捕まえらなかったらどうするんだ? もし歩いて道に迷ったら……想像さえしたくない。
・他のホテルにも空きがない
私は宿の人に「今日はもうこの宿に空きがない?」と聞いてみたが、やはり一杯だという。さらにその人が、知り合いの宿主に聞いてくれたのだが、そこも予約で埋まっているというのだ。
その方が親切にも「問題のホテルの近くで、危険を感じたら電話をくれ」と連絡先を教えてくれたのが唯一の救いであったが、スタジアムから帰る時の状況を考えれば考えるほど、気分が沈み込んでいく。
・チェックインの時間差を埋めるためにレストランへ
ただ、私はとにかくそのホテルまで行ってみることにした。と言っても、チェックインは14時から。最初のホテルをチェックアウトしたのが12時前だったから、まだ時間はある。私は「それまで時間を潰そう」とレストランに向かったのだが、そこで思わぬ展開になったのだ。どんな運命が待ち受けていたのかは、次のページで明らかになるぞ!
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
和才雄一郎
今増えている「無人ホテル」に初めて泊まった正直な感想 → 思ってたよりヤバい
【金沢】近江町市場が目の前「金沢カプセルホテル武蔵町」は観光拠点として超有能! 女性専用フロアもあるから1人旅でも安心 / カプセル初心者にもおすすめ
【都内最強安宿】「1泊1980円ホテル」に泊まってみた!
【都内コスパ最高宿】楽天トラベルで評価4.27「住庄ほてる」が大浴場・豪華朝食付きで1泊6500円 / じゃらん「売れた宿大賞(東京)」で2年連続2位!
【当日予約】1泊1125円の宿に泊まってみたら海外旅行の気分まで味わえた / 東京・葛飾区
大晦日深夜2時に渋谷を歩いてたら「暴動後」みたいになってた話
1080円でお菓子10点! 「二木の菓子」の福袋は変わらずお得! だが、小売り価格を調べたら切なくなった……
【福袋2026】今年の「ケンタッキーの福袋」は、色々な意味で羽目を外している / 商品引換券もグッズもインパクト大
【福袋2026】カルディの『食品福袋(5500円)』はさすがの充実度! 買って後悔なしの超人気福袋の中身がこちらです!!
予約1万人待ち!? サーティワン福袋2026を執念でゲット! チケット代だけで元が取れる最強の布陣
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1852話目「忘年会⑱」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
秋葉原駅から徒歩120秒「安心お宿」がマジで天国 / 大浴場・サウナ・カレー・ドリンクバー・お酒無料でカプセルルームもヤバい!
1泊3000円代で大浴場もある「東京セントラルユースホステル」に泊まってみた / 飯田橋駅直結で立地も最高!
【畳に布団】じゃらんでも楽天でも高評価「お茶の水ホテル昇龍館」がマジで天国 / 大浴場・和朝食付き・立地最高・超丁寧な接客・しかも安い!
【1泊4300円】博多・天神エリアのコスパ最高宿「ホテルニューガイア薬院」の魅力を紹介する / ソフトドリンク・アルコール飲み放題のラウンジ&大浴場付き!
平城宮まで30秒な神コスパの温泉宿「亀の井ホテル 奈良」 露天風呂付きでこの値段はガチ / 京都観光でもアリ
【カプセルホテル】上野駅3分「グランカスタマ上野店」は24時間カレー食べ放題・漫画読み放題・サウナ&大浴場付き! 東京ドームのイベント後に便利だったが…
【新橋駅徒歩30秒】豪華カプセルホテル安心お宿新橋駅前店は手ぶらで利用できる / お得に利用したい方はアレを持参せよ!
【徳島市】大浴場とサウナ付きでシングルルーム1泊3500円! コスパ最高宿「リラクゼーション&スパ ホテル ネクセル」に泊まってみた
【最安値で選ぶ京都旅】「1泊1800円」のゲストハウスに泊まってみたら…かなりの充実度に驚いた!
【海を感じるコスパ最高宿】船員さん仕様のホテル「エスカル横浜(横浜海員会館)」が最高…しかし恥ずかしい思いもした / 元町・中華街駅0分