バンドにとってリズムの要はなんと言ってもドラムではないだろうか。ドラマーがヘボいと他のメンバーの演奏がしっかりしていても、イマイチ締まらない。ドラマーは縁の下の力持ちというに相応しい存在である。
・指だけでここまで!?
そんなドラム演奏を、アプリで見事に実現する凄腕 iPad ドラマーをご紹介したい。彼はまるで iPad を本物のドラムのように操り、卓抜した指使いで演奏しているのだ。これはスゴイ! 指だけでここまでできるとは!?
・ドラムカバーシリーズ
驚異的な指使いで iPad を奏でるのは、YouTuber のあっぷるまんさんだ。これまでに約30本の iPad 演奏動画を公開している。ドラムカバーシリーズはこれまでに14本公開しており、そのどれも見事な演奏を披露している。
・情熱のなせる業
なかでも、『ルパン三世のテーマ』は聞いていて気持ちがいい。ビートが正確であるだけでなく、ハイハットワークもフィルインもとてもきれいであり、目をつむって聞いていると、本物のドラムと変わりなく聞こえるのだ。まさか指でここまでの演奏を体得するのに、どれだけの時間がかかったのだろうか。
これもひとえに、あっぷるまんさんの情熱がなせる業。今後どんな動画を公開して行くのか、非常に楽しみである。