人類史上もっとも華麗なジャンプを見せたスポーツ選手といえば誰を想像するか。きっと多くの人は NBA で活躍したマイケル・ジョーダン氏を挙げることだろう。彼の「エアウォーク」と呼ばれた滞空時間は今でも語り継がれているほどだ。
そんな中、見事な「エアウォーク」を披露したと話題を集めているサッカー監督がいる。まるでマイケル・ジョーダン氏のような跳躍力は動画「”Air Jurgen” – Reus’ Winning Goal Makes Klopp Fly High」で確認可能だ!
驚異のジャンプ力を見せたのは、ドイツ・ブンデスリーガのボルシア・ドルトムントを指揮するユルゲン・クロップ監督。2008年から同クラブを率いており、香川真司選手を指導したこともあって日本では知名度のある監督だ。
そして動画は2014年4月5日に行なわれたヴォルフスブルク戦のもので、後半32分に逆転弾が決まったシーン。クロップ監督は喜びを大爆発させると、ガッツポーズをしながらジャンプするのだが……
このジャンプが驚異の跳躍力、そして滞空時間の長さなのであるっ! これには「エアユルゲン」の声が相次ぎ、ゴールよりも監督が目立ってしまっているぞ。とても46歳とは思えないジャンプは必見だ!