ロケットニュース24

【衝撃】スノボ用品メーカーの「Burton」が醤油を作っていた! 大間の本マグロを使用した本格的な商品と判明

2014年2月4日

burton1

2014年2月7日から、いよいよソチ冬季オリンピックが開幕する。余すところあと数日、選手たちは気合いを入れているに違いないだろう。

日本からも多くの選手が参加するのだが、スノーボード用品メーカーの「バートン」(Burton)が、スノボ日本代表を激励するために、ちょっと変わった品物を用意したそうだ。その物とは、なんと醤油である! バートンの醤油ってマジかよッ!? そんなものあるのか、と思ったら本当にあった(笑)。

・遊びの醤油じゃない!

この「ばーとん醤油」は、遊びでパッケージだけを作ったわけではない。マグロの本場、青森県大間の本マグロの中骨を使用し、伝統の製法で丹念に作り上げられたそうだ。

・どこでも日本の味を楽しんでもらうために

なぜ、バートンが醤油を作ることになったのだろうか? どうやら、海外遠征の多いバートンライダーたちに、どこにいても日本の味を楽しんでもらいたいという思いから、この醤油が誕生したそうだ。

たしかに、長らく海外に滞在していると、現地の味に飽きることもあると思われる。調味料であれば邪魔にはならないし、地元の食材にちょっと味つけをするだけで、元気と活力が湧いてくるかもしれない。

・ガンバレ日本!

今回日本からソチ五輪に参加する、バートンライダー、たとえば競技:スノーボード・パイプの平岡卓選手も平野歩夢選手も、そして岡田良菜選手も、この醤油を持ってソチ入りしていることだろう。この醤油がどれほど彼らの助けになっているのかはわからないが、とにかく悔いのないように精一杯がんばって欲しい! ガンバレ日本! バートン醤油ッ!!

執筆: 佐藤英典
Photo: Rocketnew24

▼これが「ばーとん醤油」、ひらがな表記がカワイイ

▼裏にはバートンのロゴが記されている

▼大間産本マグロの中骨を使用

▼味は市販の醤油より濃く、深みが感じられる

▼刺身はもちろん、寿司にも合う。素材の味に深みをそえているように感じられる


モバイルバージョンを終了