最近インターネット上で話題になっている、600円で生ハム食べ放題のモーニングビュッフェを提供している「バルマルシェ ・コダマ」。東京・品川のJR品川駅構内にあり、話題になって以降は開店と同時に長蛇の列ができるほどの人気ぶりだ。
そのコダマのモーニングビュッフェで、実際に生ハムを食べてきたぞ! 私(記者)は朝7時にお店に行き、幸い最初のグループで入店できたのだが、なんと開店と同時に受付終了! 恐るべし生ハムパワー! それもそのはず、生ハムだけでなくソーセージやベーコンも食べ放題で、肉好きならば言うことなしだからである。
・受付終了時間が早まる
本来モーニングビュッフェの時間は午前8~11時となっている。ところが、ネットで注目を集めるようになってからは、午前9時に行っても間に合わなくなってしまった。そこで早起きをして、開店時間の1時間前にお店に行ったのである。
・朝7時にすでに10名以上
午前7時にお店に到着。まだシャッターが閉まっている。だが、店の前には、すでに10名前後の人が列を作っていたのだ。やはり600円という価格が魅力なのだろうか。それとも「生ハムを食べまくりたい!」という衝動にかられて早起きをしたのだろうか。いずれにしても、大人気であることに違いないだろう。
・テラス席もあるのだが……
開店時間を迎えて順次入店。13番目だった私は、最初のグループで入れないと思っていた。というのも、お店のウェブサイトを見ると、「カウンター10席」と表記されていたので、入れないと考えていたのだ。ところが! 店の外にはテラス席があった。テーブル5卓で10席ほどあっただろうか。となると最大20人が席に座ることが可能である。しかし、ビュッフェが混雑するのには別の理由があった。
・ビュッフェが混雑する理由
ハムやソーセージ、ベーコンが並んでいるビュッフェスペースがめちゃくちゃ狭い。そもそも店の面積がとても狭く、イートインに向いていないのである。ビュッフェスペースはお店の一番奥に用意されており、“人がすれ違うのがやっと” のような広さしかない。皿を持った男性2人がすれ違うのもなかなか大変だ。つまり、皿に料理を盛るのに時間と手間がかかってしまう。これは席数を増やしたところで解決しない問題である。
・生ハムもいいがベーコン、ソーセージもいい!
さて本題の料理だが、こちらはとても満足であった。生ハムもさることながら、ベーコンやソーセージをたらふく食えるのは実に幸せなことだ。なかでも私が一番気に入ったのが、サイコロ状にカットしたハムをコンソメで炊いた料理だ。出汁(ダシ)の旨みをたっぷりと含んだ肉は柔らかく、噛むとジュワッと出汁が口のなかでほとばしる。これを口いっぱいに頬張るのは、至福の一言に尽きる。
・最初に目味わい、次に舌で味わう
何より、皿にいっぱい盛った生ハムやソーセージを見ているだけで、幸せな気持ちになれるのは気のせいではないはずだ。ここのビュッフェは最初に目で味わい、そして舌で味わうのが醍醐味ではないだろうか。それもたった600円で楽しめるなんて、素晴らしいとしか言いようがない。まさに「言うことなし」だ!
・ビュッフェスペースが広くなれば最高
できれば、前述のとおり店がとても狭いので、他のグループ店でモーニングビュッフェを実施して欲しい。せめてスムーズに皿に料理を盛れるだけのスペースを確保して欲しい。カウンターの席が埋まってしまうと、料理を取りに行くことさえままならない。その状況を何とかしてもらえれば、文句ナシの「至高のモーニングビュッフェ」と言って良いのではないだろうか。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 バル マルシェ・コダマ エキュート品川店
住所 東京都港区高輪3-26-27 エキュート品川 1F
時間 月~土曜日 8:00~22:00、日・祝 8:00〜20:30
定休日 無休
Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24
▼朝7時。お店の開店時間(8時)の1時間前なのに、すでに人が並んでいる
▼私は13番目の到着だった
▼そして入店、最初に会計(600円)を済ませて席へ。やっとビュッフェとご対面!
▼これにミネストローネ、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、コーヒー、紅茶が飲み放題で600円は本当に素晴らしい!
▼さあ、食うぞ~ッ!
▼そしておかわり!
▼厨房ではすでに迎撃態勢が整っていた
▼ちなみにビュッフェスペースは結構狭い
▼皿を持ってすれ違うのも大変。もう少し広いと有難いのだが……
▼この日も朝8時の段階で、100名程度の行列ができた
▼開店とほぼ同時に受付終了