ついに2013年9月20日に発売された新しい iPhone! だが、まだ購入を迷っている人もいるのではないだろうか? 前評判だと、5s は 5 とあまり変わらないというし、5c は廉価版だと呼ばれているから機能面でどうなのか……
新しい iPhone は今買うべき? 買うなら何? それとも今回はやめておく? iPhone5、5c、5s それぞれの特徴をまとめてみた。
・5s、5c、5の主なスペックを比較
【iPhone5s】
プロセッサ:Apple A7、M7(モーションデータを専門処理)
カメラ:800万画素 / フラッシュ2個(True Toneフラッシュ)
インサイドカメラ:120万画素
大きさ:123.8×58.6×7.6 mm(高さ×幅×厚さ)
重さ:112 g
その他 5s のみにある主な機能:指紋認証搭載、静止画で連写可(バーストモード)、動画モードでスローモーション撮影
【iPhone5c】
プロセッサ:Apple A6
カメラ:800万画素 / フラッシュ1個
インサイドカメラ:120万画素
高さ:124.4×59.2×8.97mm(高さ×幅×厚さ)
重量:132 g
【iPhone5】
プロセッサ:Apple A6
カメラ:800万画素 / フラッシュ1個
インサイドカメラ:120万画素
大きさ:123.8×58.6×7.6mm(高さ×幅×厚さ)
重さ:112 g
・5c は 5 をベースとしたモデル
5c はスペックを見るかぎり iPhone5 がベースとなっており、下位モデルという位置づけではなさそうだ。iPhone5 のすでに高いスペックに加え、より親しみのあるデザインを採用したと言ったところだろうか。スペック面からも価格面から見ても「廉価版」というのはふさわしくないだろう。
・5c と 5s の大きな違いは「プロセッサ」「カメラ」「指紋認証」
そして、5s との大きな違いは、プロセッサとカメラ、そして指紋認証である。プロセッサは「スマホの頭脳」だ。基本的に新しいものほど処理能力が高い。
また、カメラは、5 や 5c でも十分キレイな写真が撮れるが、5s には、スローモーションや連写など、ほかにはない機能がある。フラッシュの数もポイントだ。色合いの異なるフラッシュを2つ搭載することにより、より自然な色合いの写真が撮影できるという。
指紋認証技術は、これまでも存在したが、認識率が悪いなど実用性が高いとは言えないものも多かった。しかし、5s の指紋認証の認識率はかなり高い。手の指以外を登録することもできるので、かなり高度な技術であると言ってよいだろう。
・必要十分なスペックの iPhone5c
以上をふまえると、5c は現時点で必要十分なスペックを備えていると言える。ガラケーや iPhone4S 以前の iPhone からの変更、iPhone5 の速さとカメラで満足している人に向いているのかもしれない。また、カラフルなスマートフォンを持ちたいという人にも、実際に手に取って質感を確かめてもらいたい。
・よりハイスペックな iPhone5s
それに対し、5s はよりハイスペックなモデルであると言える。注意点は、現時点では最新のプロセッサの性能を、ハッキリと感じることはできないと言われていることだ。これは現在リリースされているアプリのほとんどが、iPhone5 以前の機種向けに開発されていることによる。
だが裏を返せば、このことは 5s のポテンシャルが高いということであり、未来のスマホシーンでも活躍が期待できるモデルであるということだ。ハイレベルなカメラを使いたい人や未来の可能性に期待したい人は、iPhone5s を検討してもいいかもしれない。
あなたの使い方に合った iPhone は一体どちらだろうか?
参考リンク:Apple / iPhone
Photo:Rocketnews24.
▼iPhone5s
▼iPhone5c
▼iPhone5
▼5s のカメラとフラッシュ