人馬一体(じんばいったい)という言葉がある。まるで騎手と馬が一心同体になったかのように、巧みに乗りこなすことをいう。馬でなくともバイクも同じだ。マシンと一体になってこそ、自由自在の運転が可能となるのである。
そんな人馬一体の見本とも言うべき、見事すぎるバイクの運転が収められた映像が大きな話題となっている。動画のタイトルは「身長155センチ・女性白バイ隊員のスーパーテクニック」だ!
・身長155センチがホンダVFR800を乗りこなす!
主役は石川県警の米澤沙恵子巡査長。彼女は石川県警の女性白バイ隊「IP(ISHIKAWA POLICE)エンジェルス」の一員なのだが、なんと身長は155センチ! それなのに白バイ! まず、そこがスゴイ!!
なぜすごいのかは、バイク乗りならお分かりになるだろう。白バイといえば大型バイク。彼女が乗っている白バイは「VFR800P」。予想重量は約300Kgだ。そんな巨体を155センチの女性が自由自在に操っているのがスゴイのだ。それも白バイ仕込みの超絶スーパーテクニックで!!
・「フォームが綺麗」「ライディングのお手本」
ちなみに、動画がアップされている YouTube のコメント欄には、
「スローで見るとほとんどクラッチ半クラッチすら使っていないように見えますね。」
「まず、フォームが綺麗ですね。前傾気味の流れるようなライディングフォーム。」
「頭の位置も常にセンターにあり、ライディングのお手本です。」
「クソ重いVFRを・・・。惚れました!」
などなど、多くのバイク乗りからも大絶賛の声があがっている。なかには「派手さは無いけど、人馬一体って言葉の見本ですね。」という声もある。まさに人馬一体。白バイと一体化したライディングだ。バイク乗りなら絶対に必見なり!!
参照元:YouTube、MOTO BASIC
執筆:GO羽鳥