女性であれば、誰しも経験があるはず。男性から連絡先(携帯電話番号・アドレスなど)をたずねてきたのに、待てども暮らせどもいっこうに連絡が来ないケース。「連絡する気がないなら最初から聞くな、ボケ!」とシャウトしている女性をしょっちゅう見かけますが、落ち着いて状況分析していきましょう。自分から連絡先を聞いておきながら連絡してこない男性は、一体どのような心境なのでしょうか? 今回はそのあたりの話でございます。
・「義理」で聞いただけ
合コンや飲み会では、その場のノリでなんとなく連絡先を聞くことがあります。ものすごく興味を惹かれるってわけではないけれど、一応出会いの場だし、連絡先をたずねるのは社交辞令みたいなものだよね……。という義理を重んじる日本人的感覚です。たしかに連絡先の交換が一切行われない合コンって、なんとなくヘンな気がしますよね。いわゆる「義理」ってやつでしょうか。
・「勢い」で聞いただけ
また、酔っ払った勢いで連絡先を聞いてくる人もいます。そして翌朝に酔いが醒め、アドレスには大して興味のない相手の連絡先が登録されているという流れです。いや、アドレスに登録したことすら忘れているケースもあるでしょう。「義理」ならまだしも「勢い」で聞いておいて登録したことさえも忘れるというのは人も存在します。
・気に入っているからこそ連絡先を聞く
多少は気に入ったからこそ連絡先を聞いたのでしょうが、ことを進めるほどテンションが上がり切っていない場合もあるでしょう。「だったら最初から訊ねるな、ボケ!」と叫びたい気持ちはわからなくもないですが、少なからず気に入っているからこそ、連絡先をたずねたのではないでしょうか。しかし出会ったばかりですもの、まだ海のものとも山のものともわからない相手に、そんなにも情熱は傾けられないのです。
・時は来る!
これは決して、金輪際メールも電話も来ないという意味ではないですよ。繰り返しになりますが、連絡先を聞いたのは、多少は貴女に興味を持っているからです。ご安心ください。仕事が落ち着き、なおかつ趣味や男友達との予定が入っていない週末があれば、「こないだのコに連絡してみようかな」という気になるでしょう。待つのです、待てば時は来る! 多分……。
・男女で異なる「恋愛の優先順位」
なかには、連絡先を交換した後すぐに誘ってくる男性もいますが、それはたまたま恋愛モードの時期であるか、もしくは一目惚れをしたのでしょう。でも、それはごく稀なケースと考えてください。とにかく男女で恋愛に対する優先度が異なります。男性は女性に比べて恋愛の優先順位がうんと低い生き物なんです!! そのことをお忘れないように!
・大して気に入ってるわけじゃない
そもそも! 連絡が来ないとボヤくくらいなら、なぜ自分から連絡しないのでしょうか? と、尋ねるとほとんどの女性は、「私は大して気に入っていたわけじゃない。でも、相手から聞かれたから気になっている。期待させやがって」と口を揃えます。
・待ってても何にもならん!
大して気に入っていたわけでないのなら、待たなくても良いじゃないですか! それでも待っちゃうのが女心というものなのでしょうが、ボケーッとケータイを見つめているのは時間のムダです。どうせ待つなら楽しく待ちましょう。ほかの合コンに行くなり、逆ナンするなりホストクラブに行くなり……。時間は有効に使いましょう。それから連絡先を聞かれたくらいでは、恋愛が簡単に成就するわけではありませんよ。あとは自分次第! 待ってても何もならぬのだぞッ!!