
女装に憧れ、乙女心あふれる男性諸君に朗報! 多くの女装愛好者は世にはばかるもの、と、あらゆる女装用品を通信販売でそろえていることだろう。
しかし、心のどこかで「好きなお洋服を手に取って選べたら」とか、「メイクカウンターで店員さんに口紅を塗ってもらえたら」とか、そんな心浮き立つような買い物をしたいと思っているはず。そこで今回は「男性が化粧品売り場に行ったらどうなるのか?」を実際に試したのでお届けしたい。向かった先は……。
足を運んだのは、東京都は新宿の中心にある大型デパート『伊勢丹』。ここの化粧品売り場は国内でも屈指! もっともファッション感度が高く、数多くのブランドが集まるフロアには「買い物ををするならここ!」と熱いコスメファンも多い。
そのなかから、カネボウのブランド『LUNASOL』をチョイス。使いやすい色味と高機能な商品づくりでOLを中心に圧倒的な支持を受けている。ナチュラルメイクながら洗練された華やかさを演出できるとあって、個人的に女装子にお勧めのブランドだ。
この日は限定品セット(パーティーコフレ)の発売日ということで、カウンターは始終満員。実はこのパーティーコフレ、コスメブランドの中でもダントツの人気。WEBでは予約開始1分で売り切れ、オークションでは倍額近くにまで跳ね上がるという代物なのだ。
そんな特別な商品の発売日に多忙を極める中、BA(ビューティーアドバイザー)の美人スタッフはフル回転状態。コフレの購入を告げるついでに、ダメ元で「この子は見てのとおり男性ですが、女装をします。似合うメイクのアドバイスをしてあげてほしいのですが」とお願い。この男、もちろんすっぴんノーメイク、服装もまるきり男子とおよそメイクとは程遠い容姿なのだが……。
「限定品の発売日なので、一部しかできませんがそれでよろしければ」と笑顔で快い返事。天下の伊勢丹、カネボウ。さすがである。通路からほど近いカウンター席に案内され、アイメイクのカウンセリングに入る。「いつもと雰囲気を変えて、もっと柔らかくなるように」と、ピンクが入ったアイシャドウパレットをチョイス。
BAさんは目の前にアイテムを広げながら、実際に使用方法を細かくアドバイスしてくれる。まずはアイシャドウの発色をよくするアイシャドウベース、次にパレットのベーシックカラー、シャドウカラー、ハイライトカラー、ブラシの使い方は……といった具合で、レベルを察して本人に必要なことを惜しみなく教えてくれる。
それまでセルフメイクで四苦八苦していた初心者からは、まさに救いともいえる体験だ。BAさんの接客姿勢に、男性を特別扱いすることは見られなかった。BAさんに男性客について伺ってみた。
「はい、男性のお客様もいらっしゃいますよ。月に1名くらいの割合ですが、何度も来ていただいて仲良くなったお客さまからは、ヘアスタイルなどいろいろなご相談も受けるようになります」(BAさん談)。
男性客で困ることはないのか? とたずねると「はっきりしたアドバイスを求めておられるなど、ご要望がはっきりしているので、お話をしやすいですね」とのこと。
男性だからと拒絶せず、しっかりと美を提供するその姿勢はまさしくプロ。メイクをしてみたい、その気持ちがあれば受け止めてもらえるのだ。とはいえ、BAさんが男性にも優しいからと、それに甘える困ったちゃんにならないように。男性がメイクカウンターに行く場合、女性以上に周囲への気遣いが必要となるのは否めない。
そこで、男性がコスメカウンターで買い物をする場合の注意点をいくつか挙げてみた。常識と思えることから、厳しいと感じることまでさまざまだが、ちょっと耳を傾けてもらいたい。
・清潔にする
BAさんは至近距離で接客します。口臭、体臭、気をつけて。
・TPOに合わせた服装を
デパートに過度のカジュアルはNG。女装なら、客観的に見た年齢に合わせた服装を。
・フルメイクを強要しない
お客さんは他にもたくさんいます。
・メイクに関係のない話は控える
カウンセラーではないので、人生相談など言語道断。
・必要なものはちゃんと買う
メイクアドバイスは顧客へのサービス。メイク屋さんではありません。
・混んできたら空気を読んで退席する
長々と居座っては、同類者への迷惑になります。男性というだけで目立つのをお忘れなく。
以上! 大人の心遣いと乙女心を持って、楽しいショッピングを!
執筆: 女装コーディネーター・立花奈央子 公式サイト / Twitter
女装特化スタジオ「フォトスタジオ大羊堂」代表。メイクアップ、スタイリング、撮影を一手に請け負う女装コーディネーター。『嵐』や『関ジャニ』をも女装させるなど、テレビや雑誌等で活躍中。特技は元コスプレモデルの経験を活かした変身メイクとポーズ指導。女装、男装、コスプレなど「変身すること」について、深く広く精通している。
▼新宿の中心にそびえたつ、老舗デパート伊勢丹。クラス感のある佇まい
▼オトコの娘として日々女装活動に勤しむ小倉弥桜くん。今回ドすっぴんでの挑戦
▼店内は高級感あふれる内装。気分アガるね!
▼デパートの多くは1Fにコスメフロアが配されている
▼大人気ブランド・LUNASOLの店頭。初心者でも使いやすいナチュラルな色が並ぶ
▼BAさんに商品の説明を受け、好みのタイプを伝える
▼周囲は全員女性。慣れるまで人目が気になるのは仕方ない
▼明るい店内で最新の化粧品に囲まれる時間は至福
▼実際に自分の顔で使用方法を説明してもらえる
▼似合う色、理想イメージになれるアイテムを教えてもらえる
▼ブラシの使い方などの細かいテクニックも教えてもらえるぞ
▼アイシャドウを塗ってもらったところ
▼意外と控えめ? そう、普通の女性のナチュラルメイクってこんな感じ
▼伏せ目にしたときキラッと光る繊細なラメがポイント
▼LUNASOLのコスメを駆使してフルメイクをしたらこうなった
▼ぼさくれたメガネ少年の面影はどこにもない。化粧ってコワイ!
立花奈央子
















女装癖のある37歳のオッサンが初めて自分で化粧したらこうなった
美容意識の低いおっさんが真剣に女装に挑んでわかった2つのこと 「プロはすごい」「努力せずにキレイは無理」
【運命の戦い】負けたら即引退! 女装対決第4弾「生まれ変わったスーパー・レイちゃん」vs「歌舞伎町のダンシングクイーン さとこ」→ 勝敗は読者投票で決定だ!!
オッサン9人が「自分でメイクして出社」したらヤベエことになった!
Amazonで4361円だった「オールインワン メイクアップセット」でメイク初心者が全力で化粧したら、若干の美川み
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【カップ麺カスタマイズ選手権:第2回】ペヤングに「山椒」で稲妻が走る! ソース味が消え “風流” な高級和食へ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1831話目「勇者アルティ㉗」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【極論】焼肉って結局ウインナーが一番うまくないか? 「ウインナーだけ焼肉」やってみた結果 …
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
真夏のプロ野球・神宮球場ビール売り子のお姉さんたちのメイクはなぜ落ちないのか? その秘密を聞いてみた!
【メイク練習28日目】スタジオ撮影の日にパレットを忘れて絶望! → プロカメラマンの凄腕で “激盛れ” ショットの撮影に成功!
【奇跡?】41才のオッサンが「地雷系アイドル」に変身したらヤバイことになった
【衝撃】32歳のオッサンがプロの手を借りてガチで女装したらこうなった
【衝撃】32歳のオッサンがプロの手を借りてガチで女装した結果 → とんでもないことに気付いた
【動画】ウソだろ! この女子高生のなかに “女装男子” がいるだって!? 資生堂CM「メーク女子高生のヒミツ」が衝撃的すぎると話題
プリントシール機すげえ!! 高級化粧品を使ってプロにメイクしてもらっても吐き気を催すほどのオッサンが猛烈に可愛くなった!
【ガチ】あまりにも真剣な「女装という競技」の世界
【最恐】生まれて初めてガチで女装をしたら世界がまるで違って見えた / 女装対決の裏側
【議論】女装コスプレで女子トイレに入る行為に女装家激怒! 「何も弁護できぬ、喝だッ!!」
【接戦?】負けたら即引退! 女装対決第1弾「ロケニューの大天使 レイちゃん」vs「練馬の安達祐実 Yoshi子」→ 勝敗は読者投票で決定!
【メイク練習10日目】メイクのプロに指導を仰いだら、そもそも何もわかっていなかったことに気が付いたーッ!!