いつの日か、必ずやモヒカン&肩パット装備のうえ、ガソリン求めて荒野を走る時が来ると信じているマッドマックス2ファンに朗報だ! そして、偉大なる悪の首領、ヒューマンガス様のことをリスペクトしている人にもお伝えしなければならないことがある!

……青春映画『ベルフラワー』が全国で続々と公開中である。一体なんなんだ『ベルフラワー』って? と思った人は、今すぐに予告編トレイラーを見るべきだ。なんせ開始12秒後には「だれもヒューマンガスに逆らうことはできない。――偉大なるヒューマンガス」である!

映画『ベルフラワー』の詳しいストーリーは公式サイトを参照していただきたいが、あえて単語だけで羅列するならば……

根本からテーマが『マッドマックス2』!
主人公はヒューマンガス様をリスペクト!
親友とは火炎放射器の実験に明け暮れ得る日々!
世紀末にそなえて火炎放射器カーを製作!
飲み屋の「こおろぎ早喰い競争」で彼女ゲット!
とか言いつつ、そんな彼女に裏切られる!
火炎放射器を持ちながら狂気の世界へ爆走!

……である。単語で羅列すると狂気の沙汰だが、マッドマックス2ファンならば、この哀しみがお分かりいただけるだろう。さらに青春映画ときた。公式サイトに掲載されている視聴者の感想を引用すると――

●持つべき者は友!バカ映画かと思ったら、意外とシリアスだった。(39歳・男性)
●思ったよりも、もっと青春映画。これは私と友の物語だ。(41歳・男性)
●人間のピュアな部分までえがかれている。(33歳・女性)
●もっとアクション的だと思っていた。描写が細やかで優しい映画だった。(30歳・女性
●バツイチの友人にすすめたい。予想以上の出来。すごく良かった。(29歳・男性)
●全てせつない。もっとエグイシーンがあると思っていた。全然問題なく見れた。(32歳・女性)
●もうダメだ。俺はこの映画で心をやられた。最高だ。(39歳・男性)
●男は暖かい目で見てやらなければ、と肝に命じた。(43歳・女性)
●みっともないほど、胸を打つ。(44歳・男性)

――と、せつなさ連発の感想である。これはもうマッドマックス2ファンならば、絶対に……絶対に見るしかないだろう!

なお、現在のところ、東京は「シアターN渋谷」、大阪は「テアトル梅田」、愛知は「名古屋シネマテーク」にて公開中。今後も、京都、兵庫、群馬、金沢、そして沖縄にて順次公開される予定とのことだ。

参照元:映画『ベルフラワー』
執筆:GO