
日本滞在歴10年以上、やたらと日本のラーメン事情に詳しいタイ人男性がいる。彼の大好物は、ずばり日本のラーメンであり、東京都内の有名店はほぼ制覇。さらに週に2度は必ずラーメン二郎に通うという強者である。
そんなラーメン通のタイ人に、ふと「バンコクにもラーメン二郎的なお店はありますか?」と聞いてみたところ、予想外の「ありますよ!」という返事。ホントかよ!? これはもう行くしかない! ということでタイのバンコクに飛んでみた!
・創業62年の「労働者中華麺」
彼の言うバンコク版ラーメン二郎は、中華街の裏路地にあった。店名は「バミー・ジャップンガーン」で、あえて日本語訳するならば「労働者中華麺」となる。1950年創業の伝統的なお店である。ちなみに看板にはタイ語しか書いていない。写真で行き方を説明してみたので参考にしてほしい。
席に座り、いざ注文。メニューは汁あり、汁なしの中華麺のみ。人気のメニューは汁なしの「バミー・ヘーン」だが、あえてラーメン二郎感を味わうために汁あり「バミー・ナーム」を大盛りで注文してみた。価格は30バーツ(約75円)だ。
・食べても食べても減らない麺
しばらくしてテーブルに置かれたのは……どでかいワンタンと、ドッサリと豚肉が入ったホッカホッカのタイ式中華風ラーメン。そこまでのデカ盛りではないが、箸で内部を探ってみると、見かけ以上に麺がギッシリと入っているではないか!
食べても食べても、麺は減らない。さらに、麺がどんどん汁を吸い、麺が伸びて前よりも量が増えたようにも感じられる。さらにさらに、汁もどんどん少なくなり、トロミも増加!
・これは「ラーメン二郎」というよりも……
そして私はハッと気づいた。これは……「ラーメン二郎」というよりも「天下一品」的な味ではないか! いずれにしても、どちらのラーメンも完食するには万全なコンディションが必須。そして今回の「労働者中華麺」もまた、完食するには完全なる空腹と、ドッチャリ豚肉に負けない胃袋の強さが必要不可欠だ。
なにげにお客の絶えない人気店なので、バンコクに行った際は是非ともチャレンジしていただきたい。
【バミー・ジャップンガーン】
住所:Soi 23, Charoen Krung Rd.
営業時間:9:00~19:00
定休日:不定期で月2回
写真:ロケットニュース24
▼お店はこの路地(ソイ)の奥にある。
▼この路地に行く目印はこの看板だ!
▼いかにも中華街の路地。いかにもバンコク!
▼イイ匂いがしたら、そこが「労働者中華麺」だ!
▼炭火の超強力火力で一気に茹で上げる。
▼このチャーシューが労働者の胃袋におさまる。
▼汁なし(バミー・ヘーン)の状態。
▼汁あり(バミー・ナーム)は、これにスープを入れて……
▼うまそう!
▼いつもお客さんがいっぱい。
▼歴史古き、信頼のあるお店なのだ!












【世界の二郎】タイとシンガポールの『二郎系ラーメン』が外国とは思えないほどハイレベルだった!
日高屋の「汁なしラーメン辛子明太子豆腐」がどこを目指してこうなったのか全くわからない件
『551蓬莱』の汁麺(ラーメン)を持ち帰ることが出来るって知ってた?
出前一丁が汁なしになって究極進化! 東京・飯田橋にある「香港 贊記茶餐廳」ではかつてない味を堪能できる
【ガチ中華】君は未知なる麺「ミーフン」を知っているか? ミーフンとビーフンの違いは…
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【栃木】佐野厄除け大師の近くで「750円の爆盛り海鮮丼」を発見 / 大盛り無料で逆に引いた
ヤクルトの次は「コーラ」だ! AI考案『炊飯器プルドポーク』に挑戦したら……おい、ホロホロの意味わかってんのか?
スーパーで買った「普通の生姜」を土に植えたらどうなる? → 2ヶ月で天井到達、最終的に食べるまでの全記録
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1915話目「入隊案内①」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
ナポレオン軒の「釜玉中華そば」の美味しさに驚き、トッピングの「玉袋」に驚愕してしまった…
【自宅ラーメン】この機会に「野郎ラーメン」をUber Eats経由で初実食してみる
【ジロリアン速報】ローソンが反撃開始! 新発売「ジャンクガレッジ監修まぜそば」が完全に仕上がっているウマさ!
【家でデカ盛り】ラーメン豚山で汁なしラーメンに「豚500グラム」を追加注文 / すべてを乗せたらエライことになった!
【北海道ラーメン探訪】 最高級の香辛料を使用した『汁なし担々麺』で刺激と旨味を堪能せよ!!「175°DENO 〜担担麺〜」札幌
【二郎系】新しくなったセブンイレブンの『豚ラーメン』を食べてみたら、その完成度の高さに唸った / 「中華蕎麦とみ田監修 三代目豚ラーメン」
ウマすぎる家系ラーメン店は汁無し麺も最強にウマかった / 江古田・五十三家「汁なし香味麺」
【名古屋名物】台湾ラーメンアメリカンとは何ぞや!? 元祖台湾ラーメンの店「味仙」で食べてみた!!
【立ちそば放浪記】新感覚すぎる! 元フレンチのシェフが作った創作そばがどう考えても “ラーメン” な件 / 三田『a la 麓屋』
【二郎系】麺、太すぎィィィ!! 「らぁめん大山」のお取り寄せラーメンが食べ応え満点! なお、アゴが逝きかけた