太陽がガンガンと照っていたら、日焼けオイル塗りまくって肌はコンガリと松崎しげる並みに焼きまくる! もしくはサイパン合宿し終えた長州力レベルの肌の黒さが最高だよな! ……なんて思っていた私(記者)だったが、なにげに同年代の知人(男性)は、みんな日焼け止めクリームを塗っていた。
なんでそんなモン塗ってんだ!? 色白のモヤシでいいのか? と色黒の私が聞いてみると、色白のみんなは「そんなに焼くと、将来ヤバイよオマエ」なんて言っている。なんでも、日焼けするとシワやシミの原因になるそうだ。そしてそれは常識なのだそうだ。そっ……そうなの? ……なんで早く教えてくれないんだコノヤローッ!
・紫外線は肌だけじゃなく瞳にも影響アリ!
というわけで、今年の夏はもう焼かない。絶対に焼かない。そう決意した去年の夏であったが、もうひとつ注意したいことがある。それは、紫外線は肌だけではなく、「瞳」にもヤバイ影響を与えているってこと。なんでも紫外線が蓄積すると、眼病の原因にもなるのだとか。だからよくサングラスに「UV」とか書いてあるのか……!
とはいっても、去年までサングラスも何もナシに、ガンガン紫外線を浴びていた私(記者)である。あまりに黒くなりすぎて、タイでカンボジア人に間違えられた経験があるほどである。瞳の紫外線蓄積量とか大丈夫なのだろうか? ――と、私のように心配になった人は、ぜひとも以下のネットサービスを利用していただきたい。
・部活歴などでわかる紫外線の度合い
その名も「部活歴でわかる!? あなたはどんなUVアニマル?」。これまでの部活歴や紫外線対策の有無を答えるだけで、これまでに浴びたと思われる紫外線の度合いを動物にたとえた「UVアニマル」を教えてくれるというものである。レベルごとに異なる動物の種類は5種類ある。
白いからだに黒いドット模様の「ダルメシアンちゃん」
白に黒い模様が目立つ「パンダちゃん」
白黒半々の「シマウマちゃん」
黒いからだに白のワンポイントの「ツキノワグマちゃん」
真っ黒ボディの「クロヒョウちゃん」
だ。当然、ダルメシアンちゃんが美白であり、クロヒョウちゃんはガングロである。ちなみに私はツキノワグマちゃんであった。下から2番目、かなりヤバ目のレベルである。しかし青春時代はやり直せないし、なんら後悔はしていない。今から紫外線対策をすれば……まだ間に合うはずだから。もう日焼けはしない。まずはそこからだ。
▼左のウイングだった。ボールは回って来なかった。
▼当然、外遊びだろ!