昨日4月1日の「エイプリルフール」は、練りに練られたウソ記事やウソサイトがネット上で公開され、多くの人の笑いや感心を呼んだ。
しかしそれは動画の世界も同じだったらしく、YouTubeにはエイプリルフールに合わせて作られたウソ動画が数多く公開された。ということで、そのなかでも非常によく出来ていたネタ動画4つをご紹介しようと思う。
どれも完成度が驚くほど高いものばかりで、見ていると「これはもしかして本当のこと?」と信じてしまうくらいの説得力を持っている。
それでは、「これはエイプリルフールのウソ動画だ」ということを頭にしっかり叩き込んで、おススメネタ動画4選を見ていこう!
【1. YouTube動画を集めた「YouTube Collection」が登場】
YouTube動画のすべてをDVDに収めた「YouTube Collection」の登場だ! これでネット接続なしで、好きな時に動画を見られるようになったぞ。ユーザーとのやりとりは、手紙を通してできるので、これからもユーザー間のつながりは保たれたまま。
さらに、どんな山奥に住んでいても、ロバの背にDVDを載せて、スタッフが届けに来てくれるというから安心だ。さあこれで毎日、YouTube動画が思う存分楽しめる!
【2. モールスバージョンのGoogle 日本語入力】
両手で日本語入力なんて面倒くさい! 誰もが抱えたことのある悩みが、これで解決。Google 日本語入力・モールス版を使えば、片手で、それもキーボード配列を覚えずに文字を入力できるのだ。
本を読みながらでも、ランチを食べながらでも、指一本で文字入力できるこのモールス版は、まさに温故知新という言葉を体現した素晴らしいシステムである。さあ、みんなもモールス符号を覚えて、「ツー・トン・ツー・トン」しよう!
【3. モーションコントロール対応のゲーム『アサシン クリード』】
世界のゲーマーたちから絶大なる人気を誇る潜入アクションゲーム『アサシン クリード』が、ついにモーションコントロールに対応だ! これでスリルあふれる敵地への潜入、ターゲットの暗殺、そしてイーグルダイブ(高所からのダイブ)が自分のものに。
しかしゲーム中に行うアクションのなかには、尋常でないくらい高い運動神経を要するものもあるので、プレイの際は怪我に注意しよう。それではみんな一緒に、レッツ・イーグルダイブ!
【4. 日本版Siri】
日本語版Siriはもう出てるって? いやいや、この日本版Siriは、今までのものとは一線を画すスーパーSiriなのだ。なぜならこれは、日本の伝統芸の尻文字を使った「尻」だからだ!
その入力方法が時代を先取り過ぎているこの日本版「尻」は、見る人を笑顔にする最高のエンターテインメント性も兼ね備えているので、職場や家庭に笑いをもたらしたい時でも利用可能。さあみんなも一緒に、レッツ・尻文字!
いかがだっただろうか? どれも細部にこだわった笑いを追い求めており、動画制作者たちの努力を考えると、頭が下がる想いである。さて、来年のエイプリルフールはどんなネタ記事、ネタ動画が登場するのだろうか? 今から楽しみでならない。
(文=田代大一朗)
参照元:YouTube/YouTube, googlejapan, AssassinsCreed, HawkandGamble, endorno2
【1. YouTube動画を集めた「YouTube Collection」が登場】
動画再生後に「CC」をクリックして設定すれば、日本語字幕と共にご覧になれます
【3. モーションコントロール対応のゲーム『アサシン クリード』】
▼まずは『アサシン クリード』の公式動画をご覧下さい