色は輝く黄金色、きんきらきんのボディには細かな龍と唐草模様が彫りこまれている。凝ったデザインだが、ちょっぴり悪趣味な箱。これは最近中国で導入された「黄金ATM」だ。

金なのは見た目だけではない。なんとこのATM、現在、価格高騰中の金(ゴールド)の売買が手軽にできちゃうATMなのだ

価格高騰中、世界中が注目している資産・ゴールドだが、このATMでは面倒な手間やセールスは一切なし、お金を入れるだけでその日の相場価格でゴールドが買える。

タッチパネル式のメニュー画面には、重さごとに価格が表示されており、相場価格は10分ごとに更新されるそうだ。なお、購入は1人につき1日2.5キロまで、価格は大体100万元くらい(約1200万円)とのことである。

これは画期的。気になる安全面はというと、防犯カメラはもちろんのこと、ゴールドバーにもひとつひとつシリアルナンバーとQRコードがつけられており、管理会社はそのゴールドバーがいつどこの機械で誰に販売されたかリアルタイムで記録をしているそうだ。

また、買うだけではなく売ることも可能。家にあるゴールドバーを機械の中に入れるだけで相場価格に応じた金額を受け取ることができる。現地では「黄金ATM」と銘打っているが、言わば「金の自動販売機」といったところである。

現在、このATMが抱える唯一の欠点は領収書が発行できないことだ。
この点に関してはユーザーからの要望も多いので前向きに考えたいとしている。北京を皮切りに、上海、深センなど主要都市の銀行などに60台設置予定とのことだ。

とっても手軽にゴールドが買えちゃう「黄金ATM」。日本にあったらあなたは試してみたい?

参照元:熱捜網(中国語)

▼こちらがその動画、購入したゴールドバーは専用ボックスに入って出てくるぞ