Twitter上でユニークな発言をすることで知られているNHK広報局。過去に他局のマスコットキャラクターと口論をしたこともあるNHK広報部だが、今度はご当地ゆるキャラに大胆な要求をした。
その相手とは、北海道長万部町の公式キャラまんべくんである。NHK広報局がまんべくんの中に入りたいと言い出したのである。「中の人などいない!」という設定なので絶対に入れないと思いきや、ほんとうに入ってしまったようだ! これは驚きの展開である。
NHK広報局はまんべくんに対して、「ちょっとだけ、まんべくんの中に入ってもいい?」と、唐突に質問を投げかけた。これに驚いたまんべくんは「何だとっ!?」と切り返している。実はこの2人、お互いに面識はなかったようで、まんべくんは衝撃を受けたようだ。
そしてNHK広報局は「初めまして。にごう(2号)と申します。いつもNHK_PRがお世話になっております。ごあいさつが遅くなり申し訳ありません。さきほどは1号がたいへん失礼」と発言。
どうやらNHK広報局のアカウントは、複数人で管理しているようだ。そのうちの1人が、まんべくんの中に入ることを望んだようである。この挨拶に、まんべくんは丁寧に返事を返し、この件は決着したかのように見えた。
ところが、その後にNHK広報局の1号と思われる人物が、「2号先輩! まんべくんの中、かなり暗いです。あと、何かいるみたいで、このい……」と、発言し更新が途絶えているのである。
果たして1号は本当にまんべくんの中に入ったのだろうか? そして、まんべくんの中で何が発生したのだろうか。気になるところだ……。なによりも気になるのが、まんべくんに中の人がいたのかどうかという点。中に入ったということは……まさか!?