NTTドコモは5月16日に、ワイヤレス充電対応のスマートフォンを、今夏に発売すると発表した。今後充電はワイヤレスが常識となり、電源コードを必要としない機器が、続々と登場すると思われる。そんななか、デンマークの学生研究チームが、まったく新しい充電技術の開発を進めていることが明らかとなった。それは、布でモバイルを充電する「Powertex」だ。
開発を行っているのはデンマークのオルボア大学の研究チーム。彼らが開発している「Powertex」は、モバイル端末などを置くだけで充電できる布である。現在、世界中でワイヤレス充電機器の開発が行われているのだが、その一歩先を行く形を、提案しようというのだ。
彼らによると、ワイヤレス機器が広く普及しても、ユーザーは電源コードと充電器の呪縛を逃れることはできない。そこで、布で充電できるようにしてしまえば、軽量であるうえに場所を取らない。さらには、充電機能のついたテーブルクロスやランチマットを製造することによって、家庭や職場の雰囲気を損なうことなく、モバイル機器をさりげなく充電できるのだ。
将来的には、交通機関の座席などにこの布を利用し、乗車中はいつでも充電できるようにする目論見である。
ちなみに彼らは、最近行われた大学生のデザイン+ビジネスのコンテストで最優秀賞を獲得。賞金として、開発費用の一部である6500ユーロ(約77万円)を授与されている。益々進化を遂げる充電技術、今後彼らの活躍により、さらに素晴らしい未来が訪れることだろう。
参照元:gizmoWatch(英文)