未曾有の被害をもたらした、3月11日の東日本大震災。あの日以来、動画サイトYouTubeには、ユーザーが撮影した震災映像が続々とアップされており、テレビなどでは取り上げられていない大変貴重な映像もたくさん存在する。
今回紹介するのは、震源地から遠く離れた神奈川県藤沢市・湘南江の島で撮影された貴重な映像。その名も「2011年3月12日東北地震で湘南江ノ島に津波」である。
タイトル通り、この映像が撮影されたのは震災翌日の3月12日。場所は東京都町田市から神奈川県藤沢市を流れる境川で、河口である相模湾から約1キロメートル。撮影時刻は13時30分ごろだったという。
1分強の映像には、比較的大きな波が境川の上流に向かい上っていく光景が。停泊中のボートは、その波により大きく揺れている。
この映像の投稿者のコメントによると、3月11日の地震直後に津波警報は出ていたが、津波が来る気配はなく海は静かだったという。しかし、夕方頃に激しい潮位変動があったとのことだ。
この波が3月11日の津波の影響によるものなのか、それともその後に続いた余震による影響なのかは定かではない。しかし、遠く離れた場所までにも影響をあたえた東日本大震災の凄まじさを改めて感じる、大変貴重な映像である。
参照元:YouTube OGKAZU