日本で主流なコーラといえばコカ・コーラだが、1973年の国内発売開始以来、長らく愛され続けているもう1つのコーラがある。それはドクターペッパーだ。現在はアマゾンなどの通信販売業者を通じて、ネット購入する人もいるようだが、そのドクターペッパーの味をビールで再現する方法をご存知だろうか?ショットグラスに火をつけて、ビールジョッキの沈める派手なカクテル、「フレイミング・ドクターペッパー」の作り方をご紹介しよう。
実はこのカクテル、日本ではあまり知られていない。海外でも知る人は少なく、記者はバーでアルバイトをしているときに、アメリカ人のお客さんに教えて頂いた。生粋の酒好きだった彼は当時、「面白いカクテルを教えてやる」と言って、このカクテルの作り方を指南してくれたのだ。以下がそのレシピだ。
【フレイミング・ドクターペッパーの作り方】
・材料
ビール……ジョッキに半分
アマレット(あんずの核を使ったリキュール)……ショットグラス3分の2
アルコール度の高いお酒……少々
※今回はスピリタス(ウォッカ)を使用。ラムを使用する場合もある。
・作り方
1.ジョッキにビールを注ぐ
2.ショットグラスにアマレットを注ぐ
3.アマレットの上から、アルコール度の高いお酒を注ぐ
4.ショットグラスに火をつける
5.ショットグラスを火のついたまま、ジョッキに投入して完成
カクテルと呼ぶにはかなり大雑把だが、派手な演出でパーティなどで盛り上がる逸品。味の方は確かにドクターペッパーによく似ている。若干、刺激が足りないものの、アマレットの甘さとビールの苦味が絶妙にマッチ。ハマるほどおいしいのだ。
是非とも飲み会を盛り上げるのに、参考にして欲しい。なお、火の取り扱いには十分に注意。また、飲み過ぎにもお気をつけ頂きたい。
(写真:ロケットニュース24)