フタ(キャップ)を開けた瞬間にカチンコチンに凍ってしまう凄いコーラ『SUPER CHILL! コカ・コーラ』(通称です)。すでに『革命的コカ・コーラ誕生!? フタを開けると瞬間氷結する『コカ・コーラ』がスゴイ!』という記事でもお伝えしているが、ペットボトルのふたを開けた瞬間、今まで液体だったコーラが凍っていくという不思議なコーラなのである。
これは実際に飲んでみたい! ということで、『SUPER CHILL! コカ・コーラ』を飲む事ができる『お台場合衆国 オダイバランド』の『コカ・コーラ ICE-COLD ステーション』に行ってみた!
ブースでコカ・コーラのスタッフから『SUPER CHILL! コカ・コーラ』を受け取った取材班は、ちょっとビックリ。いや、あのー、いつもコンビニで記者が買っている『コカ・コーラ』と同じなんですけど……。スタッフが「まあまあ開けてみてくださいよ♪」と言うので、ガッカリ度120パーセントな気持ちのままフタを開ける。
すると、フタを開けた瞬間にペットボトル上部のコーラがシャキーーンと凍ったではないか! えっ!? 今まで液体だったのになんで凍るの!? スタッフが「衝撃を与えるとどんどん凍りますよ」と言うので、フタを閉めた状態でペットボトルをさかさまにしたり、バコバコと押して振動を与えてみた。
すると、ペットボトルに入っているコーラ全体が凍りだしたではないか! これは衝撃的だ。こんな事が現実にあっていいのか!? 信じられない! あまりに凄い現象を見せられたので放心状態の取材班だったが、味見をしてみる事に。
コップに『SUPER CHILL! コカ・コーラ』をそそいでみると、凍って固形になったコーラがドボドボと出てくる。それたけでもうア然……。恐る恐る注がれた『SUPER CHILL! コカ・コーラ』を飲んでみると、コーラをシャーベットにしたかのような口当たり。
しかし、シャリシャリとした氷の感触はなく、口のなかに入ったコーラは、アッという間に溶けてなくなってしまう。凍った泡を口に含んでいるような感触。スーッと消えていってしまうのだ。これはこれで新食感!
続いてペットボトルごとラッパ飲みに挑戦。これが意外と難しい。というのは、このコーラはボトルに振動を与えるとどんどん凍りついてしまうため、イッキ飲みをしながらどんどんコーラが凍っていく現象が発生! 半分ほど飲んだあたりでイッキ飲みを断念……。しかし『SUPER CHILL! コカ・コーラ』をごくごく飲んだ事で身体がキンキンに冷え、真夏日なのにヒンヤリ状態! これは暑い日にピッタリのドリンクといえよう。
スタッフの方にお話を聞くと、このコーラは過冷却(かれいきゃく)という状態にあるそうだ。過冷却とは凝固点を過ぎているにも関わらず、液体が固体化しない現象を指す。過冷却の液体に衝撃を与えると固体化が促進されるようだ。
『SUPER CHILL! コカ・コーラ』は『お台場合衆国 オダイバランド』の『コカ・コーラ ICE-COLD ステーション』で飲む事ができる。ブース内の自動販売機でドリンクを購入した人に限り、『SUPER CHILL! コカ・コーラ』が当たる抽選に参加できるという。そう、すべての人に当たるわけではないのだが、絶対に一度は飲んでほしい未来のコーラである。
Photo from coca-cola (japan) company Limited.