ロケットニュース24

『鼻』で音楽を聞くと臨場感あるサウンドに!? 実際にやってみた

2010年6月9日

世の中いろいろなことを思いつく人がいる。誰かの何気ない発見が、思いも寄らぬ結果をもたらすことはしばしばあるものだ。掲示板サイト『2ちゃんねる』でイヤホンの新しい使い方が紹介され話題を呼んでいる。イヤホンを鼻の穴に入れるというものなのだが、早速試してみると、新しい音の聞こえ方にビックリ。頭の中で臨場感たっぷりのサウンドを楽しめるのだ。

新たなイヤホンの使い方は2ちゃんねるまとめサイトの『ぶる速-VIP』で紹介されている。鼻にイヤホンというとなかなか抵抗があるのだが、鼻を綺麗に掃除して、イヤホンをウェットティッシュで丹念に拭き取り、実際に鼻の中に入れてみた。

最初、耳で聞く感覚に比べて、はるかに音が小さい。音量を最大にしてみたものの、音漏れが聞こえてくるだけで、普通に聞いた方が良く聞こえるのではないかと思われた。ところが、聞いてる途中で欠伸(あくび)をしたところ、頭の中に音が拡がったのだ。正確には、顔の真ん中で音が聞こえ出した。

恐らく鼻の奥の空洞『鼻腔(びこう)』で音が反響するために、臨場感のあるサラウンド音声のように音が聞こえてくるのだろう。投稿コメントには、耳から空気を抜く『耳抜き』をやると、クリアなサウンドを維持できると紹介されている。耳抜きとは耳から空気を抜くことである。投稿コメントには、耳抜きがうまく出来ない方のためのアドバイスも用意されていた。

・ イヤホンを出来るだけ鼻の奥まで入れる
・ 耳を両手でしっかりと塞ぐ
・ 口を開ける

このようにするとうまく頭の中で音が響くようだ。果敢に鼻イヤホンに挑んだユーザーらは、驚きをもって挑戦の成果を報告している。

「頭の中がサラウンドwwwwww」
「口あけると音出てくるぞ。カラオケでも応用できそうだな」
「ハナホンすげええええコンサートホールじゃねーかwwwwwwwww」
「お前ら、これしたままなんか喋ってみろ。声帯が震えて変な声になるぞw」
「口を開けたり閉じたりすると音量調節できるぞ」
「鼻に差した時釣られたと思った。直後欠伸をして世界が変わった」

など、鼻イヤホンに感動の声が多数コメントされているのだ。記者も試したが、耳で聞くのとはまた違った臨場感が体験できた。まさしく頭で音が響きわたる感覚。見た目を気にしないのなら、1度試して欲しい。かなり感動モノだ。ちなみに記者は、もっと大きな音で聞いてみたいと思ってしまった。自宅では鼻イヤホンを愛用しようと思っている。

Photo by Rocket News24 Staff / 本誌記者撮影

モバイルバージョンを終了