2017年3月30日をもって「おかあさんといっしょ」を卒業した、横山だいすけさん。その後任として、本日4月3日より『花田ゆういちろう』おにいさんが登場した。

同番組の大黒柱的存在だった、偉大なる “だいすけおにいさん” を受け継ぐ者として、ゆういちろうおにいさんには全国の親御さんたちから熱視線が送られていたが……。結論から言うと、ゆういちろうおにいさんは、おおむね温かく迎え入れられたようだ

・偉大すぎただいすけおにいさん

9年間、うたのおにいさんを務めた横山だいすけさん。歌唱力だけではなく、三枚目もこなすキャラクターや、自由自在の表情筋、そして何より「子供を愛する心」を持った、非の打ちどころがない うたのおにいさんであった。

卒業が発表されて以来、「だいすけロス」なるワードが誕生するなど、その存在はあまりにも大きい。その分、後任の『花田ゆういちろう』おにいさんには、厳しい視線が送られる可能性もあったが……初回の放送を見た親御さんたちは、温かくゆういちろうおにいさんを受け入れたようだ。

・ネットの声

「正直、かわいい」
「爽やかさがハンパない」
「なにこのフレッシュマン」
「声はいいね。あつこお姉さんと声の相性もいい」
「なかなか期待できる逸材のようです」
「肩幅の狭さに萌える」
「初日にしては安定感があったんじゃないか?」
「あつこお姉さんがリードしようと頑張ってたな」
「微笑ましく見られるから合格」

一部には「全部表情が同じ、やり直し」「初日から白目は早い」「まだ心から歌えてない、それじゃ子供に伝わらない」などの厳しい意見はあったものの、圧倒的な爽やかさが世の親御さんたちのハートを射抜いたようだ。

また、「なんでエンディングが “明日天気になーれ” じゃないんだよォォオオオ!」などと、番組編成に関する注文が意外と多かったことも記述しておこう。とにもかくにも「おかあさんといっしょ」の新しい歴史が始まった。ゆういちろうおにいさんの今後に注目だ。

参照元:NHK
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:マミヤ狂四郎

▼爽やかと評判だった、ゆういちろうお兄さん。頑張って欲しい。