dsc06777b
神奈川県横浜市の『吉村家』が発祥で、現在は日本各地にお店が存在する人気のラーメンといえば……「家系ラーメン」だ!

とんこつ醤油味のスープに太めの麺が一般的な家系ラーメン。とても人気があるのだが、実は、記者(私)はいままで一回も家系ラーメンを美味しいと思ったことがない。

そんな記者に、神奈川県にいる知人が「お前が美味しい家系を食べたことないだけ! マジでうまい!」と言うので “本当に美味しい家系” を探してみることにした。

・まずは東京で人気の家系ラーメン店へ

知人におススメを聞いておいて、もし「ウマイ」と思えなかったら申し訳ない。ということで、まずは東京・練馬区で人気のある家系ラーメン店の『五十三家』へ行くことにした。近くにコインパーキングもたくさんあり、江古田駅や新桜台駅からも徒歩すぐで、アクセスは良い感じ。

こちらは横浜出身の人も唸る美味しい家系ラーメンを食べられるというので、ものすごく楽しみだ! 今回は『味玉ラーメン』を注文。

数分後出てきた味玉ラーメンは、見た目はオーソドックスな家系ラーメンである。ズズッと一口スープをすすると……。

・初めて家系で感動した

少し塩辛めな醤油味のスープだが、とんこつのクリーミーさが程よくマイルドにしてくれてめちゃウメエエエエエエエッ!!!!! 太めのにもよく絡んで最高!!!!!

添えられているほうれん草との相性もばっちりで「いままで食べてきた家系はなんだったのか」と、感動してしまうほど美味しかった。

ここまで美味しいと本場横浜の人気家系ラーメン店も制覇したくなってきた! 次回から、横浜で人気のある家系ラーメン店で美味しい店を探すことにするぞ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 五十三家
住所 東京都練馬区栄町21-3
時間 11:00~23:00
休日 無し ※年末年始・夏季休業あり
※2014年8/2(土)~8/10(日)まで夏季休業

Report:なかの
Photo:Rocketnews24

dsc06780b

DSC06781