
神奈川県横浜市の『吉村家』が発祥で、現在は日本各地にお店が存在する人気のラーメンといえば……「家系ラーメン」だ!
とんこつ醤油味のスープに太めの麺が一般的な家系ラーメン。とても人気があるのだが、実は、記者(私)はいままで一回も家系ラーメンを美味しいと思ったことがない。
そんな記者に、神奈川県にいる知人が「お前が美味しい家系を食べたことないだけ! マジでうまい!」と言うので “本当に美味しい家系” を探してみることにした。
・まずは東京で人気の家系ラーメン店へ
知人におススメを聞いておいて、もし「ウマイ」と思えなかったら申し訳ない。ということで、まずは東京・練馬区で人気のある家系ラーメン店の『五十三家』へ行くことにした。近くにコインパーキングもたくさんあり、江古田駅や新桜台駅からも徒歩すぐで、アクセスは良い感じ。
こちらは横浜出身の人も唸る美味しい家系ラーメンを食べられるというので、ものすごく楽しみだ! 今回は『味玉ラーメン』を注文。
数分後出てきた味玉ラーメンは、見た目はオーソドックスな家系ラーメンである。ズズッと一口スープをすすると……。
・初めて家系で感動した
少し塩辛めな醤油味のスープだが、とんこつのクリーミーさが程よくマイルドにしてくれてめちゃウメエエエエエエエッ!!!!! 太めのにもよく絡んで最高!!!!!
添えられているほうれん草との相性もばっちりで「いままで食べてきた家系はなんだったのか」と、感動してしまうほど美味しかった。
ここまで美味しいと本場横浜の人気家系ラーメン店も制覇したくなってきた! 次回から、横浜で人気のある家系ラーメン店で美味しい店を探すことにするぞ!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 五十三家
住所 東京都練馬区栄町21-3
時間 11:00~23:00
休日 無し ※年末年始・夏季休業あり
※2014年8/2(土)~8/10(日)まで夏季休業
Report:なかの
Photo:Rocketnews24
なかの


【超おススメ】美味しいご飯も食べ放題!日本一愛情を感じる家系ラーメン店『五十三家』は唯一無二の店である
人生で初めて『家系ラーメン』を食べてみた率直な感想 →「半年はいい」
【夏限定】世にも珍しい『横浜家系しゃぶしゃぶ』を食べてみた! 鍋のシメはもちろんラーメン!! 東京・秋葉原「きんのだし」
【確信】ウマいと話題のファミマ『家系ラーメン』が復活していたので食べてみた → 圧倒的にニンニクのライブ感が足りない
家系と二郎系が融合した「家系二郎」に “ラーメンの持つ無限の可能性” を見た / 東京・六本木「ラーメン馬場壱家 智の陣」
【890円食べ放題】定食のおまけで豚足0円に! 焼きそばもおかわり自由 / ガチ中華『福龍門』のランチで感じる高円寺
【検証】ショート動画で流れてきた『バカでか肉まん』が超美味そう / 実際に作れるのか確かめてみた結果 → 肉汁に感動した!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1972話目「再会⑫」
秒で売り切れるスクイーズ『メロジョイ』を開封&他社製品と比較してみたら、まったくの別モノで驚いた!
居酒屋に行けない子育て世代の救世主! 40歳にして「成城石井」の家飲み惣菜にドハマりした話
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1967話目「再会⑦」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
家系ラーメン総本山の「吉村家」に行ってみたら、“家系はなぜ流行ったのか” がわかった / でも少し気がかりなこともある
麻婆豆腐屋の『家系風ランチ」はどこまで家系なのか? 確かめたら “寄せる気ゼロ” でビビったが…アリ!
人生で初めて『名店の家系ラーメン』を食べてみた感想 →「水が異常にウマい」
【家系ラーメン】青森県最強と呼ばれる「井上家」へ行ってみた / 東京のアノ伝説店を思い出す究極のウマさだった!
【家系パンチョ】“スパゲッティー” のパンチョなのにラーメン愛が止まらない! 今後は「家系とんこつ醤油まぜスパ」を発売!!
かっぱ寿司が本気で作った「家系ラーメン」を食べてみたら寿司屋ならではのトッピングがヤバかった
丸亀製麺の「ご当地つけ汁」が本日スタート! 神奈川限定『醤油とんこつ家系つけ汁』を頼んだらラーメンにしか見えねェェェェエエエ!!
【謎商品】新発売された「日清焼きそばU.F.O 横浜家系まぜそば」の正体がわからなかったので食べてみた / さらに湯切りせずに食べてみたらまさかの結末に
【あれ系】秋葉原に変わった名前のラーメン店「モンタナ」がオープン → 戦いが始まる予感しかしない!
家系ラーメンマニアが教える「真の美味しい家系ラーメン店の見分け方」
幸楽苑グループの家系ラーメン「トラック野郎」に行ったら内装がすごかった! こんなところにテクノロジーを使うとは!?