
ワークマンの防寒靴下といえば、まず思い浮かぶのがメリノウール系だろう。私も先日「メリノウールトレッキングソックス」を購入して “寒い日の切り札” として重宝しているのだが、これ1足では心許ないため……ついに裏ワザ的アイテムに手を出すことにした。
今回買ったのは、ワークマンの「スキルインナーソックス(980円)」。靴下の上から重ね履きするタイプの防寒アイテムだ。調べまくったところ、こいつがマジで使えるらしい。寒さに勝つぞーー!
・スキルインナーソックス
私が購入したスキルインナーソックスは、足袋のような指付きタイプのLLサイズ(26.0〜28.0cm)だ。
あとで知ったのだが、先丸タイプも存在するらしい。日常使いをするなら先丸タイプ一択だろう。指付きタイプは「5本指ソックス」もしくは「足袋」前提なので……正直ミスったと思っている。まあ仕方ない。
それはさておき、パッケージや情報を整理すると、このインナーソックスには「SKILL(スキル)」なるワークマン独自の透湿素材が使われているそうだ。ポリウレタンフィルムを使った高機能素材で、保温性・透湿性・防風性に優れているという。
たぶん簡易的なウェットスーツみたいなものなのだと思う。サイズはS(24.0〜26.0cm)・M(25.0〜27.0cm)もある。靴下の上に履く前提だから少し大きめを選んだ方がいいが、大きすぎると靴が履けなくなるので要注意。サイズ選びはかなり重要だ。
・履いてみた
実際に履いてみて驚いたのは、履いた瞬間から温かいこと。内側の太陽のようなオレンジ色が熱を放っているのか、それとも素材の力なのか、とにかく温かい。
んで、見た目より重くない。履き心地はかなりタイトだがそれで良い。ゆるいと靴の中でズレそうだし防寒アイテムは密着すればするほど効果を発揮してくれそうな気がする。
注意点は滑り止めがないことだろうか。フローリングの上を歩くと滑りやすいかも。まあ室内用ではなく「靴の中で使う前提」のアイテムだから仕方ない。外出するときに玄関で履くのが正解だろうか。
・雪かきやアウトドアでも
試しに作業靴を履いてみたところ、防寒性はほぼ無敵……風は一切入ってこないし冷気の存在を1ミリも感じない。
雪国なら長靴を履いて雪かきをする時にマジで使えると思う。外作業はもちろん、ツーリングや釣りなど風を受けるシーンにも向いているだろう。
ただ何度も言うように、靴下の上から履く & 靴も履くからサイズ選びだけ気をつけたい。ゆるかったら脱ぎ履きも面倒だし履き心地も悪いと思う。ほどよくフィットするサイズを選べば冬の救世主として活躍するはずだ。980円以上の安心感が得られるぞ。
というわけで、興味があれば最寄りのワークマンをチェックしてみてほしい。先にも述べたが、日常使いするなら「先丸タイプ」がオススメ。現場からは以上です!
参考リンク:ワークマン「スキルインナーソックス」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.