
またしても “灯台下暗し” である。先日宿泊した新宿駅からスグの和空間ホテル・景雲荘がとても良くて「新宿にこんな静かな宿があったのか!」と感心したばかりだったが、編集部のすぐ近くにさらにコスパの良いビジネスホテルが存在していたとは……!
新宿三丁目駅から徒歩約7分、編集部からも余裕で徒歩圏内という立地。それでいて大浴場・朝食バイキング込みで1泊7700円だったのは……「東京ビジネスホテル」だ。
楽天トラベルで2000件以上のレビューが集まっていて、評価は4.14(2025年12月25日時点)とかなり高い。名前からして年季の入ったビジホを想像していたが、実際に泊まってみるとかなり良かった。もっと早く知りたかったぞ。
・東京ビジネスホテル
この日は18時半過ぎにチェックイン。外観の雰囲気から「4〜5階建ての小規模ホテル」を想像していたのだが、鍵を受け取って衝撃……実際は8階建てらしい。館内は広く、合宿所のような独特の空気が漂っている。
実際、学生の団体利用も多いようで、この日も部活なのかサークルなのか、若いグループの姿もちらほら見かけた。この価格帯で新宿に泊まれるなら学生人気が高いのも納得だ。
今回私が楽天トラベルで予約したのはシングルルーム。トイレと洗面所は共用でテレビは無いが、大浴場付きという条件を考えればまったく問題ない。やや年季は入っているものの清掃は行き届いていて不快感はゼロである。
少しビビったのはエアコンが床置き型の旧式タイプで、こいつが死ぬほどパワフルだったこと。「弱」設定でも一気に暑くなるから、細かい温度調整ができない点は好みが分かれそう。
ともあれデスクも広く、パソコン作業も可能だ。電源も無料Wi-Fiも使えるから不便なことはない。
・大浴場が良い
そして何といっても、このホテルの最大の魅力は地下1階の大浴場だろう。サウナはないものの、広さは十分で壁には富士山のペイント。ザ・日本の銭湯である。
お湯はやや熱めでしっかり体が温まり、1日の疲れが一気に抜けていく。会社から徒歩数分の場所でこんな湯船につかれるとは思わなかった。無駄に混み合うこともなく快適である。
夜景はビミョーだったけど、よく眠れました。
・朝食バイキング
翌朝の朝食(7時〜9時15分)はバイキング形式。全80席ほどある2階のレストランでゆったりと食事ができるようだ。正直、値段を考えると期待値はかなり低かったが……
実際には、ご飯・味噌汁・焼き魚・卵・冷奴・漬物・パン・ヨーグルトなど種類豊富。しかもちゃんと美味しいからガッツリ食べたい人でも満足できるだろう。宿泊費が安いからといって朝食はオマケではない。
それとなぜか朝食の有効期限が1カ月もあるので、寝坊をしたら別日に利用できるようだ。有効期限1カ月の朝食チケットがもらえるホテルはさすがにはじめて。
・新宿で静かに泊まりたい人に
東京ビジネスホテルは新宿駅から少し歩く(Googleマップによると約15分)が、その分、周辺は静か。夜も落ち着いていて都会の喧騒を忘れさせてくれる。すぐ近所にコンビニも数件あって便利だった。
先日泊まった「景雲荘」も素晴らしかったが、ほぼ同じ値段で大浴場付き・朝食込みの東京ビジネスホテルは相当強い。
会社のすぐ近くにこんな優秀なホテルがあったとは……まさに灯台下暗しである。皆さんも新宿エリアで宿泊先を探す機会があれば候補に入れてみてはどうだろうか。それではまた!
・今回ご紹介した施設の詳細データ
名称:東京ビジネスホテル
住所:東京都新宿区新宿6-3-2
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.