あまりのオシャ偏(オシャレ偏差値)の高さに、毎年、庶民をビビらせ続けてきたブルーボトルコーヒーの福袋に変化が起きた!

2023年2024年と、開封するたびに「えっ、こんな少ないんですか」と思うと同時に、福袋=お得であれ という浅ましい自分の姿を突きつけられてきた。2025年はグッズが増えるなどの変化もあって、もしかしてブルーボトルコーヒーの人はロケットニュース読んでるんじゃないかと思っているのだが……。

なんと、2026年のブルーボトルコーヒー福袋は、より庶民的に、福袋らしい変化を遂げていた! 

ミニマリスト向けだなんだと、毎年イジリつづけてきましたが、正直、なんかいきなり福袋っぽさが出てきて若干困惑してます。

・【NEW YEAR BAG 2026】オンライン限定 スペシャルセット A(6500円)

今回購入したのは6500円のニューイヤーバッグ。中に入っているのは

・ラテカップ&ソーサー セット 1点
・選べるインスタントコーヒー 1種
・ブルーボトル 羊羹 1本
・ブルーボトル 羊羹 抹茶テリーヌ 1本
・ラッピングバッグ 1点

の、なんと5点!!!!!

多分、ブルーボトルコーヒーの福袋初心者の人は「え、5点とか少なくない?」と思うかもしれないが、4年連続でブルーボトルコーヒー福袋を開封している身としては「え、めっちゃ増えたやん! どうした?」という感想である。

ちなみに、去年はオリジナルタンプラー、バッグ、インスタントコーヒーの3点で8800円だった!

それが今年は5点入りで6500円……! この円安で物価高のご時世に!? しかも天下のブルーボトルコーヒーが? にわかには信じられない変化である。

しかも、カップアンドソーサー、インスタントコーヒー、お菓子という、しっかりコーヒータイムを楽しめる完璧なセットになっている。

・隙のないセレクト

ブルーボトルといえばグッズが人気なわけだが、今年のグッズも気が利いている!

一見、何の変哲もなさそうに見える白いカップアンドソーサーは、KINTOというブランドとコラボしたもの。

よく見るとソーサーのフォルムが凝っていて、端っこにティースプーンや角砂糖などが置けるスペースがある。

そして、ソーサーからカップを外すと、ブルーボトルのあのマークが出てくるのだ! 見える場所にデカデカとロゴが入ってるものは意外と普段使いしにくいので、これはとってもいい。粋だと思う。

そして、インスタントコーヒーが今年はなんと

・エスプレッソ(しっかりとしたボディとコク)
・ブライト(フルーティーな酸味のライトローストタイプ)
・ノラ(すっきりとした甘さでラテにもおすすめの優しい口当たり)

3種類の中から好きなものをセレクトできた! 私はノラを選択したつもりだったが、注文時に間違えてエスプレッソにしていた模様……。

さらに、コーヒーにも合う、ドライフルーツ入りの羊羹が2種類入っていて、お茶請けもバッチリ。これすごく美味しくて大好きなんですよね。羊羹が嫌いな人が食べたらびっくりすると思う。

・直前まで余裕で売ってた

しかし、解せないのは、グッズが人気で高価なブルーボトルコーヒーなのに、ハッピーバッグがそこまで売れてなさそうだったこと……。

通常のブルーボトルコーヒーのグッズとコーヒーの高さを思えば、かなりお買い得だと思うんだけど、オシャレな人たちはあんまり福袋みたいなものには興味がないのだろうか……。

私がネタにし続け、庶民目線でいろいろ言ったせいで、ブルーボトルコーヒーのブランディングが崩れたのではないかと不安になっている。

ほかにもコーヒー豆に特化したセットや、グラインダー(コーヒーミル)とキャニスター(缶)がセットで2万2000円の玄人向けセット、店舗でも販売しているセットなどがあったぞ。来年のブルーボトルコーヒーの福袋も目が離せないぜ。

参考リンク:BLUE BOTTLE COFFEE
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼福袋の中身が入ってた巾着もノベルティ。よく見ると、底の方が少しすぼまった形になっている!

▼底の方にちゃんとマチもある! おかげで物を入れたときに自立するし絞ったときの形が綺麗。