
先日、マルイウェブチャネルを見ていたら、ライフスタイルに合わせた時計をセレクトし提案するウォッチショップ「move(ムーヴ)」の時計福袋を発見。
福袋の種類は2200円〜3万3000円までと幅広く、国産ブランド・海外ブランド・1本入り・2本入り・ペアウォッチなど、予算に合わせて選ぶことができるようだ。
中には有名ブランドの時計が入ることを約束している福袋も。今回はその中でも、もっとも手頃な「国産ブランドレディースソーラー腕時計1本入り(2200円)」を購入してみた。
2200円でどんな時計が届くのか……ちょっとドキドキである。
・ミニトマト2個分という軽さ
12月初旬に注文し、下旬に到着。
段ボールを開けてみると、中にはシンプルな紙袋がひとつ。表面には「&Q」というロゴが入っている。
調べてみるとこれは「Q&Q」というブランドで、Quality(品質の良いものを)&Quantity(より多くの人へ)を掲げ、環境にやさしいソーラー電源時計や電波時計を展開しているらしい。
手頃な価格帯で幅広いラインナップが揃う、シチズン時計グループのブランドだ。
袋を開けると、中には白い腕時計が1本。
手に持った瞬間、ものすごい軽いことにびっくり。入っていたのは「Q&Q SmileSolar」のSeries 005ラメホワイト。
公式によると重さはなんとミニトマト2個分(平均約25g)。長時間つけても、スポーツしていても疲れにくいというのが特徴らしい。
白地に細かいラメが入っていて、シンプルなのにちょっと華やか。服の系統を選ばないので、幅広い場面で使えそうだ。
・普通に買うといくらなのか
ソーラー充電式なので電池交換が不要。太陽光でも蛍光灯でも充電でき、置いておくだけで勝手に動いてくれるのはありがたい。
さらにウォータープルーフ仕様のため、家事や水回り、アウトドアでも気にせず使える。とはいえ、私は腕時計と腕の間が蒸れるのが気になって、結局外してしまうのだが。
気になるのは、普通に買うといくらなのかということ。公式サイトをチェックしてみたが、今回届いたモデルは現在売り切れ。
ただ、ページ下に出てくるおすすめ商品を見てみると5000円前後のモデルが多い。おそらく今回の時計もそのくらいの価格帯だと思われる。もちろん福袋なので、人によって当たり外れはあるだろう。
とはいえ、ソーラー・軽量・防水・国産ブランドという条件で2200円なら、十分アタリと言っていいのではないかと思う。
時計はこだわりたい人が多いだけに、福袋で買うのはなかなか勇気がいる。しかし、サブ腕時計や子ども用、普段使い前提と割り切るなら、moveの時計福袋はかなりアリな選択肢だ。
何が届くか分からないワクワク感と、実用性のバランスがちょうどいい福袋だった。
参考リンク:マルイウェブチャネル move 福袋
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.
▼箱の中に紙袋で入っているので、このままプレゼントにも使えそう