
開幕前はあれやこれやと言われていたものの、気付けば大盛況のうちに幕を閉じた大阪・関西万博。ミャクミャクを筆頭に多くのインパクトを残したイベントであったことは間違いない。
その大阪・関西万博の味が「ほっかほっか亭」で復活したという。どうやら2025年12月18日よりほっかほっか亭が、ハンガリー館で提供されていた『グヤーシュ』の販売を開始したらしいのだ。
・万博の味
158の国と地域が参加した大阪・関西万博では、普段見慣れない多くの文化が一堂に集結していた。中でもグルメは多彩なラインナップで「万博が無かったら一生知らなかった味」も多かったことだろう。
その万博の味に感動したのが人気料理研究家のリュウジさんで、ハンガリー館に併設されたレストランで食べた『グヤーシュ』に痛く感動したらしい。
現在、ほっかほっか亭とタッグを組んでいるリュウジさんは「この味を多くの人に届けたい」と熱望し『グヤーシュ』の開発に着手。ほっかほっか亭の商品開発チームとリュウジさんが試作を重ね『グヤーシュ』が完成したという。
・ハンガリー料理
グヤーシュはハンガリーを代表する料理で、日本でいうところの「味噌汁的な位置づけのスープ」とのこと。ただドイツやオーストリアに伝わったグヤーシュは「濃厚なシチュー」であることが多いようだ。
さて、ほっかほっか亭から発売される『グヤーシュ』は980円で、ローストチキン付きだと驚異の1480円! 幕の内弁当が600円で販売されているほっかほっか亭基準だと “最高級弁当” と考えていいだろう。
というわけで、ほっかほっか亭でローストチキン付きのグヤーシュを購入し、実際に食べてみることに。なお、私自身は今回がグヤーシュ初体験である。
・絶妙な酸味
で、どうしたって目に入るローストチキンはいったん置いておいて、肝心のグヤーシュはというと……あ、これはメッチャ美味しいかもしれない……!
ファーストインパクトこそそうでもないが、まあまあ強めのトマトの酸味とクミンの風味が完全に美味。例えるなら「甘さがなく酸味を際立たせたハッシュドビーフ」的な味わいだ。
とはいえ旨味はしっかりあるので、ご飯とも当然合う。スッキリとした酸味のため重さがなく、どちらかと言うと大人に好まれる味付けなのではないだろうか?
また、ライスの上を占領していたローストチキンは、やわらかジューシーで食べ応え抜群。どうしてもグヤーシュに必要かはわからないが、美味しいローストチキンではあった。
・ありがたい
先述の通り私自身は “初グヤーシュ” であったが、遅ればせながら万博の味を体験できたことは非常にありがたい。有名とは言えないハンガリー料理を手軽に食べられる ほっかほっか亭の『グヤーシュ』は非常に優秀なのではないだろうか?
というわけで、万博に行った人も行かなかった人も「ほっかほっか亭でグヤーシュが食べられる」とご記憶いただければ幸いだ。酸味が苦手な人で無ければ高確率で気に入るに違いない。
参照元:ほっかほっか亭
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン







大阪・関西万博で20万食を突破した『ワンハンドBENTO』っておにぎりと何が違うの? ヒットの理由を確かめてきた
全国に1店舗しかない! ほっかほっか亭の運営するファストフード「トリコバーガー」のハンバーガーを食べてみた!
【全自腹】大阪・関西万博でお腹いっぱいご飯を食べたレポート / 合計金額を見たら卒倒しそうになったけど…後悔はありません!
【大阪・関西万博】本場の「マフェ」を食べてみた感想 → 松屋のマフェと違いすぎィィィイイイ!
ほか弁に凄まじくIQの低そうな “のり弁” が! → シュールなビジュアルでも激ウマだった
「ウイグル料理食べ放題1200円」池袋中華街の雑居ビル8階にコスパの秘境を見た / ガチ中華ランチ紀行:第11回『大新疆』
【24畳】読者に教えてもらった埼玉の宿が広すぎて逆に眠れなかった / さいたま市「ヘリテイジ浦和別所沼会館」
アメリカで4世帯に1世帯が使うコーヒーマシン「KEURIG」を試したら隙がなくて逆に焦った / 奇跡は起きるものか、それとも起こすものか。
フレンチ食べ放題が「時間無制限」で「作りたて」で「50品以上」だと!? 広島の『巴里食堂』に行って感じたこと
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1887話目「お土産(余談③)」
1人で焼肉食べ放題に行って「2名からです」と言われる切なさに耐えかねて…勢いで頼んだ神戸牛に教えられたこと / 歌舞伎町
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1881話目「お土産④」
【780円食べ放題】雑居ビルに隠されたガチ中華『品品香』のランチが池袋中華街最安級だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1883話目「お土産⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1882話目「お土産⑤」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
Geminiに「以前私があなたをどのように扱ったかを示す画像を作成してください」と尋ねると面白い / 互いの関係性が見えてくる
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
世界70カ国の料理が回る!? 予約殺到の「くら寿司 大阪・関西万博店」で「まったく知らない料理」に挑戦してみた!
【全自腹】大阪・関西万博の海外パビリオンで時間いっぱいご飯を食べた結果…合計金額がヤバすぎる~っ!!
夏の万博をアイスで乗り越えろ! 大阪・関西万博で食べられるアイスクリーム特集【後編】
セブンイレブンで「万博」やってる!! 中国・ベトナム・ハワイから出場の名物フードを勝手にランキング
【ブチギレ】くら寿司ナメてんのか! 客に向かって「アホ」とは何事じゃァァァアアア!!
夏の万博はアイスで決まり! 大阪・関西万博で食べられるアイスクリーム特集【前編】
北関東のとんかつ王者「かつはな亭」が「ゴーゴーカレー」とコラボ → 満足度MAX過ぎる『金沢ロースかつカレー』がこちらです
「来来亭」がテイクアウト全品15%オフってマジかよ! さらに安くなってるラーメンを持ち帰って調理してみた
超簡単なのに激ウマ! ほっかほっか亭の神メニュー「和風かつめし」を再現してみた!!
【ギャァァ】がってん寿司系列の人気とんかつ店「かつはな亭」のランチがコスパ最高らしい → それどころではないメニューを発見してしまった…