
ご存じのように、松屋フーズはいろんな業態を展開している。松屋をはじめ中華にステーキ、揚物、何なら寿司(すし松)までやっているのだが……
なんと すし松の一部店舗では飲み放題をやっているらしい。へぇ〜、寿司と酒ねぇ……って、天国やんけ!
というわけで、飲み放題を実施している店舗のある石神井公園駅(東京都練馬区)へとやってきた。ちなみにこの街は「酒が充実している」と聞いたことがあって、駅を出たら昼間からやっている居酒屋もチラホラ。
個人的には「福しん」があるだけでもいいなぁと思うのだが……
少し歩いただけなのに、日高屋と鳥貴族も見かけたからイイ街であるのを確信した。そうそう、丸亀製麺やケンタッキーなどあったら嬉しいチェーンも多かったので酒を飲まなくてもかなり快適な気がする。
聞いた話はホントだったな……と思ったのはおいといて、今回の目的地は「すし松」だ。駅から歩くこと1分ほど。
あったあった! すし松が2Fに入っている建物の1Fは松屋になっていて、周囲は開けているから迷うこともないだろう。
2025年11月末の時点で飲み放題は値下げ中。976円の60分制で実施時間は11時〜22時だった。区切りこそあるけど、ほぼ1日中……!
さて、この日は平日(※私は有給)の昼過ぎの時間帯なのもあって、すんなり入ることができた。
テーブル上には「飲み放題のルール」が置かれていて、サイドメニュー1品以上の注文、グラスが交換制なこと、残り時間は5分前にタブレットで知らされるなど書かれていた。
ちなみに飲み放題後もテーブルは利用できるらしいから良心的だ(混雑時は案内から90分まで)。
注文はタブレットをタッチして進めていく。この安さだから種類とか少なめなのかな……と思いきや!
アルコールはビール(アサヒスーパードライ)をはじめ、ハイボールにサワー
焼酎など。もちろんノンアルもしっかり揃えられていた。私はゲスなので真っ先にビールの値段を確認したのだが、同店のビールはジョッキ大きめ410mlで539円だった。
つまり2杯飲めばプラス域。そこからもグイグイいけるくらい酒が強い人なら、完全なる勝ち試合が約束されるようなものである。
それを踏まえ、1杯目はビールでいこう。レーンに乗ってやってきたビールを受け取り、飲みつつタブレットを触る。
季節系から単品、さらにはセットメニューまでなかなか種類が多い。せっかくなので寿司も味わっておきたいなぁ〜。
ということで「日替わり握り(979円)」を注文してみた。平日限定メニューとはいえ、これで1000円いかないのはお得な気がする。
その味はぶっ飛ぶほどスゴいってことはないものの、無難に美味しいから松屋フーズの底力を感じる。日替わり握りを食べつつ、すぐさまビールは2杯目へ。この時点でもう “勝ち” だが、ここで目を疑わずにいられないメニューを見つけた。な、なんと……
揚物は「松のや」監修なのだ。まさかここでグループであることが活きてくるとは……寿司屋で揚物もちゃんとしているのはデカい!
今回は季節も考えてカキフライ(429円)をチョイス。こちらも寿司同様にぶち抜けてることはないものの、しっかりと満足できる味だと言える。そして全体的にリーズナブルなのが飲み放題ともマッチしていてスゴくイイ。
気になっていた提供時間は素早く、むしろ60分の制限時間が霞むほど。スタートダッシュをぶちかましたのもあるが、開始20分くらいでだいぶお腹いっぱいになってしまった。
実質30分ちょいで相当な満足度。この時点でハイボールに切り替え完了し、完全にキマッてる自分がいた。
ここまで来たら、あとはウイニングランをするのみ。
毎朝店舗で仕込んでいてオススメと書かれていた海鮮茶碗蒸し(319円)を食べつつ、ハイボールを流し込む。いい気持ちで改めてタブレットをいじっていると……良心的なツマミまで置かれていたから高評価!
1人で飲むことも想定してだろう。「富士山キムチ」なるメニューは驚きの77円! そして何より……
刺身のツマミが用意されているのがヒジョーにイイ。これをちょっと食べて飲みまくって帰るとか最高でしかない。
しっかりと堪能したところで、タブレットに「残り5分」と表示されてタイムアップ。近くに住んでたら常連待ったなしだな……なんて思いつつ、かなり豪遊したような感覚になった。なお、会計はいくらになったかというと……
3165円なり。この日はリサーチも兼ねていたので飲み物はビール×2、ハイボール×2でフィニッシュしたが、本気を出せばもう少し攻められた。
制限時間はあるものの、飲み食いした量を考えたらかなり優秀。ガツガツ食べなければ、すし松の飲み放題はいい選択肢になりそうだ。個人的には本気で近所に欲しい。気軽に魚を食べられるし。
あとは複数人で使ってどうか。サクッと行こうくらいの気持ちなら、問題ないような気もするので参考までに。
それにしてもこの飲み放題が平日だけでなく、休日でもできてしまうのは控えめに言っても最高。混んでいるなかでの飲み放題は体験していないものの、リーズナブルで自由度の高い飲み放題だと感じた。
参考リンク:すし松
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼季節品から頼んだ「たっぷり本ズワイといくらの包み寿司(385円)」
▼松屋フーズだけに支払い方法も多岐にわたっていて便利