
完全に 秋! 到! 来! まあ、まだ晴れていると、平成初期の夏くらいに暑い瞬間もあったりするが、令和においては名実ともに秋と言っていいだろう。
つまり行楽のシーズン。外を歩くのが気持ちのいい気候に適した旅先と言えば……つまり奈良だ! 実は8月末に、JR東海から奈良の法隆寺に来ないかとプレスツアーに誘われたのだ。絶賛行われている「いざいざ奈良 法隆寺編」に関連するものである。
その行程での昼食場所にJR東海が選んだのが「ギャラリーカフェ 鵤楽舎」。ここが、ただウマいだけじゃない、ニクいチョイスだった! 観光先での食事処に欲しいもの欲張りセットみたいなスポット。
・6分
ということでやってきました、法隆寺南大門……の前! 法隆寺を見に来た人間の100%が眺めるであろう風景。
さて、これから昼メシを食おうとなった時に、欲しい要素はなんだろう? 美味い事はマストだよな。そこは当然として、近いことも重要だ。
この辺で満足してもいいが、欲張るなら、追加で何かスペシャルな要素があると嬉しいところ。今回紹介する「ギャラリーカフェ 鵤楽舎(いかるががくしゃ)」は、その多くを満たす、フルパッケージな店だったのだ。
まずは距離だが、Google Map基準でこの通り。6分ですよ。店構えがトップの画像だ。
さて、こちらでのランチは月替わり。箱に入ったスタイルで、価格によってセット内容が変わるもよう。
ちなみにこの取材を行ったのは8月末。今は10月なので、紹介する内容はクオリティの参考にしてくれ。最新の具体的なメニューに関しては、公式インスタに詳しく掲載されているぞ!
話を戻そう。8月はこんな感じだった。料理について細かい話は記事の最後にまとめておこう。
さて、近くてメシが美味いだけでも素晴らしいが、法隆寺観光での食事処としてここが選ばれるべき理由は、他にもある。
実はこちら、昭和の法隆寺修復の指揮を執ったレジェンド宮大工 西岡常一氏の唯一の内弟子にして、現代のレジェンド宮大工 小川三夫氏が内装を手掛けた建物なのだ!
カフェになる前は、そもそも小川三夫氏が設立した社寺専門の建築会社「鵤公舎」の研修所だった建物である。お店として、日本の宮大工の技術や精神性を伝えていこうという思いを持って、運営している。
そういうわけで店内の随所に西岡常一氏の愛用品や、直筆の掛け軸の他、西岡家が保管していた宮大工の使う道具に
明らかに貴重な図面などが展示されている……! ただのカフェではなく、「ギャラリーカフェ」なのはそういうことか。
ウマいだけでなく、文化的な面でも楽しませてくれる。法隆寺では、修理や改築が行われた時代ごとの異なる様式を見られるのも楽しみの一つ。
それを担う宮大工の仕事についての一端を、ここでは食事を楽しみながら、知ることができる。食欲と好奇心が両方満たされる。これは唯一無二だろう。
参考リンク:ギャラリーカフェ 鵤楽舎公式Instagram、いざいざ奈良
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼公式インスタ。その月の最新のメニューはここで見られる。10月はこんな感じ。
▼まず、箱に水引がついていて、これが凝っている。8月は金魚モチーフだった。10月はキンモクセイだそう。水引は貰える。
▼「山葵香る和風ポテサラ」ワサビが入っていて、ピリッとしたんですよ。ポテサラが。それが爽やかで、こんなポテサラ体験はしたことが無かった。
▼「鰆の塩麹トマトサルサ仕立て」全体的に食材は和だが、味付けの方向性は和に縛られておらず、カラフルで楽しい。旅行先では往々にしてヘヴィなものばかり食べがちだが、これは内臓が疲れないのもうれしい。
▼「紫玉ねぎソースの涼しゃぶ」 魚と野菜だけじゃないってこと。程よく肉も出してくれる。このバランスがいいのだ。
▼「水晶餅」
▼セットでその時々で変わるパスタも選べるもよう。そのパスタを少量だけ頂いた(ジェノベーゼだった)のだが、美味しいのはもちろんながら、その麺がとても印象深く思わず何を使っているのか聞いてしまった。写真は公式インスタで見られる。
その正体は、奈良県三輪で作られた手延べの麵だった。パスタにはテフロンとかブロンズとかあるが、これはパスタ表面の状態としてはブロンズ寄りだと思われる。表面がザラついており、ドライめなジェノベーゼソースをよくまとい、香りと食べごたえに好ましいヘヴィ感をもたらしていた。しかし一般的なブロンズダイスの麺とは異なる舌ざわりで、非常に興味深い味わいだったのだ。何にせよ拘りがあり、その拘りがいい方向に作用している。
▼デザートとかもついてくるコースがいいと思う。
▼店内のショーケースでタルトが売られていた。どうやら季節の果物を用いたスイーツも売っているようだ。おいしそうだった。
江川資具

















人間国宝第1号の生家がとんでもないことになっていた / 奈良で究極の宿泊・食事処の1つ「うぶすなの郷 TOMIMOTO」
法隆寺を初拝観! 私は1本目の柱に打ちのめされ、回廊で力尽き、五重塔にたどり着けなかった
【マジかよ】あったかいカキ氷だとっ!? 冬でも楽しめる奈良の「ホットカキ氷」を食べに行ってみた!
【祈り】ノートルダム大聖堂、燃ゆ → そのときパリ市民は…
【鼻ぺちゃ探訪記】看板犬『どんぐり君』が可愛ぃぃぃぃ!! ちょっぴりツンデレなペキニーズが出迎えてくれるカフェに行ってみた / 奈良「ここはな」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【熱狂】団員100人が本気になる「ボウリング大会」という謎文化 / 木下サーカスの思い出:第19回
ランチビュッフェ1500円で驚きの連続! 『フレンドシップレストラン』で味わうガチなミャンマー料理 / 東京・大塚
「東京アプリ」で1万1000ポイントもらってみた / 申請から何日で付与? アプリは2つ必要?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
韓国人が日本の食事で「おかずが足りない」と感じる理由
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
2023年の奈良の薬師寺が、実は約500年ぶりのフルスペックエディションだった件 / これが1528年以来、誰も見たことが無かった真の姿…!
【京都】JR東海「禅と湯 ととのう京都」キャンペーンで、人生初の京都観光をしてみた結果 Part 1
観光客の戻った嵐山における、映えとラグジュアリーに特化した過ごし方
【その発想はなかった】まさかのボウル型!「ドイツ風パンケーキ」はサクサク食感が超ユニークだったヨ!! カフェ『ハックベリー』
室生寺のそば、明治4年創業の「橋本屋」がストーリーに満ちていた / 良すぎる “旅館の例のスペース(広縁)” のある部屋
鹿が乗った『大和茶ソフト』が超キュート! うまカワすぎて志賀直哉が生きていたら「奈良にうまいものあり」と言うレベル!!
【奈良】長谷寺の見応えが半端ないぞ! お御足に触れられる12m越えの本尊、ブラキオサウルスなみの高さの掛け軸、そして境内を埋め尽くす牡丹
可愛すぎると話題のロボット「LOVOT(らぼっと)」に骨抜きにされるカフェ / 「LOVOTカフェ」川崎
【奈良】SNSで花手水が毎年バズる例の寺「岡寺」は本尊も凄まじかった / ダリアの花が池を埋め尽くす、GW中の境内を見逃すな!!
「日本一食事が美味しい」というスーパー銭湯湯楽の里に行ってみたら、食事どころじゃなかった / JFA夢フィールド幕張温泉
【鼻ぺちゃ探訪記】看板犬のフレブル『ソイ君』に会って来た! 優しく紳士的で思わずドギマギ…『ラテちゃん』もいるよ / 奈良「GiGi cafe&curry」