
スマホが無いと生活できないこの現代社会において、外出先での充電切れは即命取りとなる。となると、スマホと同時にモバイルバッテリーも必需品となってくるわけで。みなさんはどんなモババ使ってますか?
四六時中スマホを握りしめている私(まろ)が愛用しているモバイルバッテリーは、ANKER(アンカー)の「Anker Power Bank」。急速充電器とモバイルバッテリー、そしてUSB-Cケーブルが一体となっていて、これ1つ持っていればどうにでもなるから最高なんだよね。
あまりにも便利すぎてこれを超えるモバイルバッテリーはそうそう現れないだろうと思っていたのだが、そこはさすがのANKER。新たに便利そうな新型モバイルバッテリーを売り出してきたぞ……!
・Anker Nano Power Bank(6990円)
2025年9月より登場したのが「Anker Nano Power Bank(10000mAh, 45W, 巻取り式 USB-Cケーブル)」。ANKERによると、大容量&高出力が特徴の、ケーブル内蔵モバイルバッテリーの決定版となるモデルなのだそう。
最大の特徴は、ケーブルが巻取り式だということ! ANKERのバッテリーってケーブルが一体化しているタイプが最近の主流となっていたのだが、今回のAnker Nano Power Bankは一体化からさらに1歩踏み込んだ仕様となっていて、約70cmのケーブルがこのボディの中に内蔵されているのだ……!
長さは自由自在……というわけではないが、6センチから70センチの間で8段階に調節が可能。しまう時は少し引っ張って手を離せばシュルシュルと掃除機のコードみたいに本体に吸い込まれる。めっちゃスタイリッシュだな!
そしてもうひとつの特徴は、高出力だということ。最新のスマホって急速充電が可能なのだが、その恩恵を受けるには急速充電に対応した充電機器が必要なんだよね。
その点、Anker Nano Power Bankは45W出力なので、対応しているスマホならば爆速で充電されるのだ! 充電速度なんて速ければ速いだけ良いですからね。
他に言及すべきところは、内蔵ケーブルの他に2つのUSBポートが搭載されていることとかかな。同時充電だと充電速度は落ちるし、そもそも容量が10000mAhとやや心もとないが、やろうと思えば最大3台の機器を同時に充電できる。
それにUSB-A ポートが付いてるってのは地味に嬉しい。愛用のAnker Power Bankシリーズだと淘汰されてきてたからね。今はほとんど使うことがないけれど、必要な時ってふいに来たりするからさ。
・「Anker Power Bank」と比べてみる
大容量で高出力、そこに程良い長さのケーブルが内蔵されているときたら、そりゃあ使いやすいわ。ケーブルが壊れたらアウトというリスクはあるが、2万回以上の折り曲げに耐えられる高耐久設計とのことで、安心して使えそうだ。
ただ、我が家にはすでに相棒とも呼べる3in1の「Anker Power Bank」があるわけで……じゃあどちらがよりオススメなのかをユーザー目線で考えてみたぞ。
結論としては、普段使いなら今回登場した「Anker Nano Power Bank」がオススメ! 10000mAhあればスマホを約2回充電できるし、スピードも速くて、なによりケーブルが長いうえに嵩張らない!
「Anker Power Bank」はケーブルの短さを痛感する場面が結構あったんだよね。出力は30Wと十分だし、充電器も兼ねるのは超優秀なんだけど、外出時にコンセントを要するほど充電不足になる時って正直あまり無いからな。ただ、外でパソコン作業をするとか、泊まりで旅行に行くことが多い人は、プラグついてるこっちのほうが便利だと思われる。
なんなら、ケーブル巻取り式で急速充電器も兼ねた両者の良いとこどりタイプが新しく出れば、おそらくそいつが最強のモバイルバッテリーとなるのだろう。ANKERなら普通にサラっとやりかねないからな……本当に出るかはわからないけど、その時を楽しみに待つとしよう!
参考リンク:Anker
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼「Anker Power Bank」との違いとしてはディスプレイの進化も挙げられます。残量だけじゃなくて、本体温度やバッテリー状態も確認できるぞ、これはすごい!
▼どのくらいで充電が完了するのか数字でわかるのはめちゃくちゃ便利。ちなみにパススルー充電にも対応してます
まろ










便利すぎると話題の3in1モバイルバッテリー『Anker Power Bank』に待望の大容量タイプ(10000mAh)が新登場! 5000mAhとどちらを買うべき…?
【ケーブル不要】ANKERの新作モバイルバッテリー「Anker Power Bank」が便利すぎてもはやバッテリーを超越してる…! 1台3役は有能すぎ!
なぜ旅のプロが海外旅行に持参するモバイルバッテリーが『Anker Power Bank(10000mAh / 30W)』なのか?
【号泣】激安通販サイト・Temuのモバイルバッテリー「スマートパワーバンク」がヤバ過ぎてドン引き / Ankerのような見た目で半額以下だったが…
【気を付けよう】Amazonで「Ankerのモバイルバッテリー」を3000円台で発見! しかも20000mAhやん!! → 即購入したけどちょっぴり後悔した話
40代になって「子供の頃にやっていたクリスマス会」を職場で再現してみた / 大人9人が昔食べてたお菓子を持って集まったら…
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
【新名所】「ハリー・ポッター ショップ 原宿」が想像以上に没入感すごかった。詳しくなくても楽しめる仕掛けがたくさん!
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム74選 / Amazonクリスマス タイムセール祭り開催中
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【爆売れ】Amazonで大人気のモバイルバッテリー「Anker PowerCore Fusion 5000」を使ってみた
Amazon充電アダプタ人気No.1!「Anker 20W 2ポートUSB急速充電器」がビビるほど有能でもはや手放せないレベル
【暖かい】PUMAの中綿アウターが1万1000円 → 6224円! Amazonクリスマスセールの厳選おすすめ商品54選
【検証】満充電してから3ヶ月間放置していたAnkerのポータブル電源、バッテリー残量は何%残っているのか?
全ポケモンGOトレーナーに捧ぐ「Amazonブラックフライデー」で狙いたい注目アイテムがこの7つだ!
10000mAhで1700円台! 中国の偽ダイソーこと『メイソウ』の大容量モバイルバッテリーがメチャ優秀 / 認めたくないかもしれない、だが認めざるをえない
【2021年福袋特集】モバイルバッテリーでお馴染みの「ANKER」の福袋(9980円)の中身を大公開! 売価の倍の価値が詰まっていた!!
生成AIに「容量1000Wh以上&ソーラーパネル付きで10万円くらいのポータブル電源」を比較してもらったら…
【旅の日】5万円海外旅行バックパッカーの「2泊3日プライベート旅」の装備はこんな感じ
【2020年福袋特集】ANKERの福袋は超お得! ワイヤレスイヤホン・スマートスピーカー・モバイルバッテリー・急速充電器が入って9800円!!