
今年の4月にiPadを購入してからというもの、たびたびiPadでも絵を描いている。
移動時間や外出先でのちょっとした時間にも作業を進められるのが本当に便利だ。
普段使っている液晶タブレットとの仕様の違いに戸惑うこともあったけど、最近は慣れてあまり気にならなくなってきた。これからもどんどん使っていこうと思っている。
だけど……1個だけ、いつまで経っても仲良くできない仕様があるんだよなぁ。
・セリアでの出会い
それが「タッチ機能があること」。通常なら、タッチ機能はiPadになくてはならない存在だ。
しかし絵を描くとなると、画面の上に置いている手の動きに反応してキャンバスがあらぬ方向に動いたり、勝手にツールが変更されてしまったりして地味にストレスになる。
もちろんこのタッチ機能を使いこなしている人もいると思うのだが、筆者は普段タッチ機能のない液晶タブレットを使っているのでなかなか慣れることができなかった。
しかしある日、百円ショップのセリアで「タブレット用手袋」という商品を発見。
どうやらペンを持った時に画面に触れる指だけが布で覆われ、画面の誤反応を防いでくれるようだ。
こういった手袋があるのは知っていたけど、まさかセリアでも取り扱われているとは──……!!
Amazonや楽天市場で調べてみたところ、同じような手袋は大体1000円くらいのものがほとんど。安くても300円はするようだ。
果たしてこの110円のグローブは、どこまで戦えるんだろうか……!? 気になったので、実際に使って確かめてみることにした。
・使ってみた
パッケージから中身を取り出してみるとこんな感じ。さらさらした薄い布でできた手袋が1枚入っていた。
さっそく手にはめてみると……え、めっちゃかっこよくない?
好きなゲームにこういったデザインの手袋をはめているキャラクターがいるので、勝手にテンションが上がってしまった。
あのキャラもタッチ機能に悩まされてたのかな……(絶対違う)。
それでは効果を確かめていこう。まずは素手の状態で作業をしてみると……
あ~~~、やっぱりブレる……!
ペン先を動かす時に手の側面が画面に当たってしまい、何度もキャンバスが暴走した。位置を直すのは簡単だけど、繰り返されるとだんだん嫌になってくるんだよな……!
暴れ具合を確認したところで、手袋を装着して作業をしてみる。すると……
…………
………………
微動だにしないんだけど!?!?
先程まで誤動作しまくっていた画面は、大人しく定位置に収まっている。この薄い布を1枚挟むだけでこんなに効果があるとは……!!
親指、人差し指、中指が空いているおかげで必要な時だけ指で操作できるのが超便利だ。これなら私でもタッチ機能を使いこなせる……!
おかげでほとんどストレスを感じることなく、サクサクと作業を進めることができた。快適~~~!!!!
ただ、その後作業を続けていると当たり所が悪かったのか、2~3回画面が動いてしまうことがあった。
また、指でしっかりタッチすると素手で触った時と同じくらいの精度で反応していたのでその点には注意かも。
とはいえ、110円でこの性能なら個人的には十分なんじゃないかと思った。
・ありがとう
ということで、かなり有能だったセリアのタブレット用グローブ。
筆者と同じようにタッチ機能に苦戦している方は、これを使えばだいぶ作業効率が上がるんじゃないかと思う。
約1000円のタブレット用グローブを購入する前に、まずこのグローブを使って自分に合うかを確かめてみるのもいいかもしれない。
こういった手袋は画材店や液晶タブレットを取り扱っているような大型の電器店にしかないと思っていたから、比較的身近なセリアで手に入れられるのは嬉しいな。
セリアさん、こんな絵描き特化の商品を出していただいてありがとうございます……とお礼を言いたくなる商品だった。
執筆・イラスト:うどん粉
Photo:RocketNews24.
▼スマホでも指で触るとしっかり反応していた
▼サイズはこんな感じ
▼ちなみに「CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)」を使っている人は、「環境設定」を開いて……
▼「タッチジェスチャー」の設定をこんな感じにすると、アプリ内でタッチ操作を完全に無効化できます