私の好きなお店の一つに「魚魚丸(ととまる)」という回転寿司チェーンがある。

高すぎず、おいしい寿司が食べられると人気で、私も帰省するとよく行く店だ。

愛知県を中心に展開しており、地元岐阜県には各務原市(かかみがはらし)に1店舗あるだけ。市場直送の魚を生きたまま店内で捌くスタイルが特徴で、鮮度抜群の寿司を味わえる。

そんな魚魚丸で夏メニューとして登場しているのが「ユッケクラッシュ」

名前からしてインパクト大のメニューだが、実際に体験してきたらなかなか強烈だった。

・開店前から行列の人気回転寿司

訪問したのは三連休。

オープン15分前に到着したのに、すでに行列ができていた。

一回転目でなんとか入店でき、さっそくメニューを眺める。

通常メニューに加えて夏メニューが並び、なかでも強烈な存在感を放っていたのが「ユッケクラッシュ(319円)」だった。

これは気になりすぎる。


・新鮮なネタと個性的なメニュー

とはいえ、まずは普通に寿司を堪能していく。

「いかみみ(187円)」「炙りきす(187円)」はどちらも200円以下だが、回転寿司とは思えない美味しさ。

友人に勧められた「アスパラ天ぷら(143円)」も予想以上に美味しく、衣のサクサク感とアスパラの甘さが絶妙だった。

子どもたちが好きな「コーンマヨ軍艦(143円)」「炙りえびマヨチーズ(286円)」もやや大きめでおいしい!

さらに、魚魚丸らしいご当地感のある一品として「えびの人参ドレッシングカルパッチョ(286円)」を注文。

碧南(へきなん)人参ドレッシングがさっぱりとしていて、ぷりっとした大きめ海老とよく合っていた。

「サーモンの味醂粕炙り刻みゆず乗せ(319円)」は味醂(みりん)粕の甘みと炙りの香ばしさにゆずのアクセントが加わり、記憶に残る一皿だった。


・迫力満点のカツオ藁焼きパフォーマンス

食べ進めていると突然、店内に太鼓の音が響く。

カツオの藁焼きパフォーマンスの始まりだ。勢いよく炎が立ち上がり、店全体が盛り上がる。

ライブ感たっぷりの演出に子どもも大人も釘付けに!

この藁焼きを使ったお寿司(506円)も提供されるのだが、燻した香りが絶品で、個人的にはこの日のベストかもしれない。めちゃくちゃオススメ!


・愛知チェーンらしい麺メニューも

魚魚丸には寿司だけでなく麺類もある。

今回頼んだのは「えび天きしめん(319円)」。

甘めの汁にえび天がのっていて、寿司の合間にちょうどいい。意外かもしれないが、岐阜でもきしめんを提供する店は多いので、私にとってはなじみ深い味だった。


・いよいよ「ユッケクラッシュ」

そして本命の「ユッケクラッシュ」。


注文して数分、運ばれてきたのは……どう見てもアイス。


指示通りに “調理” していく。

コーン部分も砕いて混ぜるスタイル。

楽しいけれど、頭の中は混乱していく。

一口食べてみると……、味は濃厚かつ甘め。

まずくはないが、正直おいしいとも言えない……。特に、コーンとの相性がイマイチである。

ご飯と合わせた方が食べやすいのではと思い、「かっぱ巻き(143円)」と一緒に食べてみたけど、それでも「ユッケクラッシュ」の主張が強すぎる。

でも発想の勝利というべきか、体験自体がエンタメになっていて楽しかった!!

・総合的にめちゃくちゃおすすめしたい回転寿司店

新鮮なネタと、ライブ感ある演出、そして豊富なメニューが楽しめる「魚魚丸」。

ベーシックなお寿司の美味しさに加え、時々「ユッケクラッシュ」のような攻めたメニューを体験できるのも楽しい。

結論として、魚魚丸はやっぱりおすすめの回転寿司チェーンだ。

もし愛知や岐阜に行く機会があれば、行列覚悟で足を運んでみてほしい。新鮮な寿司とちょっとした驚きを同時に味わえるはずだ。

なお、夏メニューはいつ終了するかわからないので、「ユッケクラッシュ」が気になる人は、お早めに!

参考リンク:魚魚丸
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]