
近所のスーパーのチルドコーナーを見ていたときのこと……。目玉商品として大阪名物で有名な“ホウライの豚まん”が売っているではないか! かなりの人気商品らしく、ラスト1個。
すぐさまカゴに放り込んだけど、なんか私の記憶の“ホウライの豚まん”と違う。
それもそのはず、同じ“ホウライ”でも私が手にした「蓬莱本館」と大人気の「551 HORAI」の豚まんは別物。これ、関西人にとっては常識らしい。
そういえば、最近551 HORAI創業者の孫監修だという「羅家 東京豚饅」って店もできたよね。
一体どう違うのか気になるので「551HORAI」、「蓬莱本館」、「東京豚饅」の豚まんを徹底的に比較してみたぞい。
・ざっくり説明
中澤記者が以前執筆した記事に詳しく書いてあるのだが、まず、ルーツは同じだが「551 HORAI」と「蓬莱本館」は現在は完全に別会社。
大阪名物として有名なのは「551 HORAI」の豚まんで、店舗は関西限定。それ以外の地域だと通販か催事でしか買えない。通称「551(ゴーゴーイチ)」。
「蓬莱本館」もまた、豚まんを名物にしている。なお「蓬莱本館」の豚まんは複数種類あり、本店で売ってるものとスーパーで売っているものは別らしい。今回紹介するのは全国のスーパーで売っている冷蔵の「蓬莱本館 フレッシュ豚まん」である。ややこしすぎる。
そして「羅家 東京豚饅」は、551創業者の孫が監修している店で、2021年11月に東京・恵比寿にオープンし、東京近郊でじわじわと店舗を増やしている。「ジェネリック551」などと呼ばれることも。
関西人じゃない自分からすると、関係が微妙に複雑だな。うまけりゃなんでもいいんだけど、気になるのはそんなに味が違うんかい? ってことである。
・冷蔵商品を一斉に蒸すわよ
スーパーで「蓬莱本館」、新宿で「東京豚饅」の商品を購入、そして大阪から「551 HORAI」の豚まんを取り寄せて比較することにした。
買ったものはいずれも冷蔵商品。差が出ないように、いっせいに蒸篭(せいろ)でホカホカに蒸して食べ比べてみる!
・ひとつだけ明らかに違う!
で、蒸しあがった豚饅がこちら。どれもほっかほかのフワフワ、コンビニの肉まんよりもずっしり大きくて美味しそう……。
だけど、こうして並べてみると、ひとつだけビジュアル違うのがあるなあ。
蓬莱本館だけ皮が白くてフワフワしているのだ。「巻き」もなくてふんわりまあるい形で、カラシはついてなかった。
対して、「551」と「東京豚饅」は皮が薄黄色がかっていてテカテカして、巻きが入っている。さわると弾力があってボヨン! って感じ。そしてカラシつき。
ちなみに、カットして中身を見ると、意外と具にも違いがあるな……。
「蓬莱本館」は中から椎茸が出てきたけど、「551」と「東京豚饅」は豚肉と玉ねぎ、こしょうだけで勝負している感じ。
こうしてみると、たしかに「蓬莱本館」の豚まんは別物で、「551」と「東京豚饅」は限りなく似ている……という感じがする。
・味は!?
さてはて、では味はどんな感じなのか。
まず、蓬莱本館は、皮はふわっふわ。よくあるコンビニの肉まんをもっともっとフワッとさせた感じ。そして餡には豚肉や玉ねぎのほかに椎茸も入っているし、みっちり餡がつまってるから、食べ応えがある。
これはこれで、めっちゃ美味しい肉まんである。とても美味しい。カラシはついてないから自分で用意する感じ。
大人気の「551 HORAI」。特徴的なのは、なんといってもピカッと光った薄黄色がかった皮の弾力感と、手に持ったときのズッシリ感。噛むとムチっとして皮の甘みと、ジューシーな豚肉のうまみがくちいっぱい広がる感じは、たしかに唯一無二。
このムッチリ感は強力粉を入れてしっかりこねてるのかな。生地にこそ美味さの秘訣がある気がするなあ。
では、ジェネリック551と名高い「東京豚饅」はどうなのか。ムッチリと甘い皮の感じとか、基本的には551と似てるんだけど、違いがあるのは中の餡! まず、お肉の色が違うよね。
そして、551よりも東京豚饅の餡のほうがやや塩気が強めにしてある。関東の人は塩気が強い味が好きだからか、好みに合わせてるのかもしれない。胡椒もこちらは粗挽きっぽい。
・実はカラシも違う
さて、「551 HORAI」と「東京豚饅」にはカラシがついてくるのだが、地味にこちらにも違いがあってびっくりした!
並べてみると、まず色からして全然違うのである。
一見すると「551」のカラシのほうが黄色味が強くて辛そうに見えるんだけど、色味が薄い「東京豚饅」のほうがツーンとした辛さと苦味がやや強め!
カラシをつけて食べてみると、「551」と「東京豚饅」の違いが浮き彫りになる感じ。どちらかというと、「551」のほうが少し優しい味で子供も大人も楽しめる味わいになっている。
一方で餡の塩気とカラシのツンとした風味もあって「東京豚饅」のほうはややビビッドな大人向けの味わいになっている。
まあ、551と東京豚饅はこうして食べ比べてみなければわからない程度の違いだなあとは思うけど。
個人的にはスーパーで売ってる「蓬莱本館」もかなりハイレベルな美味しさだったので、スーパーで見かけたらリピートしちゃうと思う。全部違って全部うまい。そんな感じでした。
御花畑マリコ













【衝撃】「551HORAIの豚まん」と蓬莱本館の豚まんが微妙に違う理由
「豚饅とビールは文化です」だと? 東京・新橋で見つけたお店がモンテローザも顔負けのオマージュ系だった!
「551創業者の孫が監修」で話題の『羅家 東京豚饅』の豚まんを初日にゲット! 551と食べ比べた正直な感想
551蓬莱の「あんまん」と「チャーシューまん」を食べてみたら…懸念が生まれた
【連日行列】新宿の「ジェネリック551蓬莱」が食べたくて開店前に行ったら…油断に泣いた / イイトルミネ『羅家 東京豚饅』
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部19人で応募してみた → さすがに泣いた
【中国渡航自粛】今なら「一蘭」に並ばず入れるのではないか? いつも中国人で大行列の新宿中央東口店に行ってみた結果…
【狙うは3億8000万円】生成AIにロト6の過去全データを学習させ「理論的な予想」をしてもらった結果…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1829話目「勇者アルティ㉕」
【立ち食いそば放浪記373】JR中央線本線に隠された秘密 / 立川名物として知られる「おでんそば」は、奥地に行くと強くなる
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
「クソでかい」と話題の肉まんと「一番重たい」豚まんはどっちが餡が多いのか? デイリーヤマザキ大肉饅 vs ファミマ極旨黒豚まん
肉まん嫌いの人間が、最強と名高い551蓬莱の「豚まん」を初めて食べてみたところ……
「551蓬莱」の豚まんに激似! 店名も値段もソックリな商品があったので食べ比べてみた
【陰謀】デイリーヤマザキがこっそり「大ピザまん」を販売していた! 1.7倍蒸し器パンパンまんから推察する “ヤマザキの野望”
図らずも入ったラーメン店『鴨 to 葱』がいろいろ驚きだった! あるいは「丸い角刈り」について……
君は「551蓬莱で中華ちまき」を注文する贅沢を知っているか? 今なら『豚まん』も『餃子』も東京でも買えるが…
大阪の『551蓬莱』の豚まんと、東京の『神楽坂五十番』の肉まんはどう違うのか / 計量と分解の果てに
【朗報】大阪の至宝! 551蓬莱(ほうらい)のもっちりジューシー豚まんが東京・吉祥寺で買えるぞォォォオオオ!!!
【通販検証】豚まんで有名な551蓬莱の「餃子」を食べてみた
『老麺』と呼ばれる謎の製法でつくられた「肉まん」が、今まで体験したことのない驚きの味わいだった / 老麺肉まん高野
今さらながら『551蓬莱』のアイスキャンデーを食べてみたら、関西の夏の余韻にノスタルジックが止まらない件