
ビジネスホテルでも風呂タイムを満喫したい! そんな人に不動の人気を誇るのがドーミーインだ。大浴場があって基本的にサウナや露天風呂がある。言うてビジネスホテルだから広大ではないにせよ、出先だからこそ休養意識の高さがありがたい。
先日もドーミーイン金沢にチェックインした私(中澤)。1日が終わり「天然温泉 加賀の湧泉」と名付けられた大浴場に入ったところ、あまりドーミーインで見かけないアレがあった。
・初めて見た
ほかほかの風呂上り。サービスのアイスを食べながらドーミーイン金沢の公式サイトを確認してみたところ、全国のドーミーインでも珍しいことが書かれていた。やっぱりそうなのか。ドーミーインにあるの初めて見たし。そのドーミーイン金沢の大浴場にあったものとは……
寝湯である。浴槽に深めのパートと浅めのパートがあり、浅めのところに寝湯があるのだ。底もリクライニングチェアーみたいなデザインになっていて疑いようもない寝湯が2席ほど並んでいる。
・こだわりを感じる
そして、そういうデザインが施せるくらいなので、湯舟の浴槽はドーミーインにしては広め。もちろん、サウナも水風呂も露天風呂もある。私が入浴した際はサウナが100度で水風呂は17度。オートロウリュが20分ごとにあるので体感的にもアツアツだった。
そんなサウナ室は、間接照明で暗めになっており、アロマが炊かれミニマルなBGMがかかっている。最近話題のサウナとかならよくある演出だけど、ビジホの風呂でこの瞑想感に出会ったのは初めてかもしれない。さらに、良かったのはととのいスペースだった。
露天風呂に出てみると、湯舟のコーナーとリクライニングチェアーのコーナーが分けられていたのだ。浴槽のほとりに椅子が並んでいるのではなく、ととのい専用のスペースがちゃんとある。廊下くらいのスペースが区切られ、リクライニングチェアーが縦に並んでいるのだ。
・実はファンに人気
リクライニングチェアーに寝転んでみると、月が見えた。横の壁に開いたまん丸な穴から吹き込む風が心地いい。横並びでもないから、気を使うこともなくて、限られた空間を最大限有効に使っている。
ただでさえ、サウナにこだわりを見せているドーミーインだけど、輪をかけてサウナ周りにこだわりが感じられたのであった。5セットくらいしちゃったよ。サ活後の寝湯がトロけすぎることもあり長風呂になった。
ひときわお風呂の記憶が鮮烈だった「ドーミーイン金沢 天然温泉 加賀の湧泉」。後になって分かったんだけど、ドーミーイン、共立ホテルズ、共立リゾートのお風呂ファン投票において、「2017年以降オープンのドーミーイン」の項目で2位を獲得している。
同じく金沢にあるドーミーイン系列「御宿 野乃金沢」が総合2位ゆえに、影に隠れているけど、実はファンには人気があるようだ。う~む、さもありなん。
・朝食バイキング
ちなみに、朝食バイキングでは、洋食みのある名物・ハントンライスや、甘エビ、サーモン、マグロが乗せ放題のお好み海鮮丼などが並び金沢らしい煌びやかさがある。
あと、公式ページには紹介されていないけど、私が宿泊した際は金沢カレーもあった。金沢カレーが食べ放題ってあまりない気がする。
個人的には小鉢で並んでいたほたるいかの沖漬けを食べまくった。ほたるいかってウマイけど、小さい割に高いからバイキングにラインナップされているのは地味に嬉しい。やっぱり贅沢だ。
これまで「ドーミーインなら良し」くらいの雑な目線で接してきたけど、同じドーミーインでも場所によって結構違う。良いドーミーインってあるんですね。そう思わされるくらい、一段の高みを感じたのであった。
参考リンク:天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢、ドーミーイン、共立ホテルズ、共立リゾート「FAN×FUN総選挙」
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼部屋はいつものドーミーインと同じ
▼もちろんアイス食べ放題も朝ヤクルトも夜鳴き蕎麦サービスもあります
▼お好み海鮮丼は甘エビ、サーモン、マグロ、しらすが乗せ放題
▼酢飯は赤酢
▼唐揚げとかベーコンもある
▼他にも金沢名物が色々ある