ロケットニュース24

【マネ厳禁】家の裏庭に謎のキノコが生えてたので食べてみた / 100万円の古民家

2025年5月15日

100万円の古民家の裏庭にて作業中、黄金色に輝く物体が目に飛び込んできた。


よく見ると、それはキノコ。何かしらの樹木から生えた謎のキノコだった。


これ、なんのキノコだろう……と疑問に思った私は、最先端技術を用いて調べることに。


使ったのは、Googleアプリの「Googleレンズ」だ。ファインダーにキノコを入れ、シャッターを押すと……


「エノキタケ」


えっ? ほんとに? 私の知ってるエノキタケとは全然ちがうのだが……。


ということで、別の株をあらためてGoogleレンズで調べてみると──

今度は「ナラタケ」


え〜、どっちなの? ブレるのやめて〜。どちらにしても毒キノコではなさそうだけど……。


角度が悪いのかと思い、真横アングルにスマホを向け、あらためてGoogleレンズで調べてみると──

「エノキタケ」


ジャッジ2-1でエノキタケ。調べてみると、野生のエノキタケは茶色い場合が多いらしいし、どちらのキノコもGoogle判定が正しければ食用。よし、収穫だ。今晩のごはんとして食してしまおう。



・調理

エノキタケもナラタケも、生食すると食中毒を起こすことがあるらしいため、帰宅後まず私がやったのは、「濃いめの塩水に30分ほど漬けておく」という下処理。紛れ込んだ虫を落とす意味もあるらしい。


その後、よく洗い、


熱湯に1分ほどくぐらせ、


冷水でシメて、野生エノキタケ(もしくはナラタケ)の下処理は完了としてみた。ちなみに、処理をすればするほどなめこ的にヌメヌメしてきた。


そしてベーコンやニンニクやパスタを用意して……


野生エノキタケ(もしくはナラタケ)のペペロンチーノ」としてみた。



して、そのお味は──


まあ、おいしい。飛び上がるほど「激うま〜!」と言うほどではないが、いわゆるひとつの「普通にウマイ」。


食感はヌメヌメ&コリコリの「ヌメコリ系」とでも言おうか。私がイメージしているエノキよりも、かなりなめこに近い。


味も味で、そこはかとなくなめこっぽい。100%なめこではないが、遠くの方になめこがいるような感じである。


食べる直前まで「本当に大丈夫なのか?」とドキドキしながらのペペロンチーノ。こんなに緊張感のあるパスタは人生初だった。


ちなみに食べた直後も、翌日も、翌々日も、体調的には変化なし。おなかが緩くなるくらいはあるかなと思っていたが、いつも通りに健康だった。


用心するに越したことはないし、「Googleは信用しない派」の私だが、今回のキノコはGoogle先生の言う通り「エノキタケ」もしくは「ナラタケ」だった……と信じたい。


ちなみにGoogleの判断は100%真実ではないし、野生のキノコには有毒なものが多く、誤って摂取すると重篤な食中毒を引き起こす可能性もあるため、決して真似しないように。


【つづく】


参考リンク:Googleレンズ
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
screenshot:Googleレンズ

▼100万円の古民家

▼実際に食べているもようはインスタ動画をチェック!

モバイルバージョンを終了