
2025年2月18日から、松屋が店舗限定かつ約1週間限定で4種の特別メニューの販売を始めた旨を公式Xでポストした。全てウマそうだが、そのうちの1つが個人的にとても気になる。
「鶏のどて煮風鍋」というヤツだ。幸いにもそう遠くない店舗でやっているので、食べに行くことに。
・960円
ちなみに他の3種は「ウフマヨ牛めし」「ごろごろチャーシュー丼」、そして「チーズフォンデュ風麻辣火鍋」だ。詳しくは松屋の公式Xを見ていただきたい。
どれも美味そうだが、何となく味の想像がついたのに対し、「鶏のどて煮風鍋」は松屋的にレアリティが1段高い気がする。
ということで提供している店舗に到着。店の外に巨大なポスター的なものが掲示されていた。これだよこれ。いかにも味噌が濃厚そうで実にそそる。
値段は960円。松屋の限定商品では恒例だが、ライスの量に関係なく値段は一律だ。
・どて煮
ほどなくして出てきたのがこちら。
イイ感じにプリっとしてそうなチキン。そういえば、松屋でこんな感じにチキンの素の状態が見えるのは珍しい気がする。だいたいカレーやシュクメルリみたいに、完全にソースに全体が埋もれがちじゃんね。
そして松屋で時々出てくるデカい豆腐。今回は濃厚な味噌ソースがかけられている。
中央の目立つ丸いのは半熟玉子だ。他の具材は玉ねぎとネギだったと思う。
まずはチキンから行くべきだな。
食べてみると……おぉ! 期待していた通りに、いや、それ以上にべったりと濃い、甘辛な味噌ソースの味がたまらねぇ!!
この味噌ソースの味は、味噌田楽で使われる、砂糖やガーリック、その他の調味料を色々と混ぜ込んだ味噌ペーストに似ている気がする。
とにかくジャンクみを感じるほどに特濃で甘辛ウマい味噌フレーバーということだ。半熟玉子はマイルドになりすぎるのではないかと危惧していたが、全くの杞憂だった。この濃さは玉子程度で揺るがない。
そして豆腐だ! アッツアツのとぅるんとした豆腐と味噌ソースの相性は素晴らしい。これが嫌いな人はいないだろう。
ビジュアル的には微妙になるが、これらすべてをご飯に乗せ、うまく味噌ソースを馴染ませてワッと食らうと一番美味い。そこでビールを流し込むと更なる高みに至れる気がする。
私はトラディショナルな「どて煮」を食べたことが無いので、松屋の「鶏のどて煮風鍋」がどの程度「どて煮」なのかジャッジできない。しかしこのチキンの味噌煮込み的なものの美味さの前に、全ては些事だろう。
いかにも松屋らしい方向性で、大量の白米と共にガッツリ食べたくなる一品に仕上がっているぞ! 近所で提供している店舗があれば、ぜひ試してみてくれ。
参考リンク:松屋、X @matsuya_foods
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
江川資具







【鍋戦争】吉野家・すき家を圧倒する「松屋の波状攻撃」を見よ / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う:第16回
松屋の店舗限定な郷土料理が、あまりにも日本人のソウルフードだった / 鶏ちゃん焼きがヤバい
松屋はパスタもやれるのか? 店舗限定「うまトマバジルチキンプレート」は立ち回りが上手い / 味も美味い
松屋『ごろっと野菜のスープカレー』が完成度高すぎぃぃぃー!! そして相変わらず謎な「味噌汁を飲む」タイミング
松屋の “外交” 定食に新メニュー! 「リトアニア風ハンバーグ」を店舗限定で発売開始、もちろん味噌汁付き!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
【朗報】日高屋、まさかの新メニュー「冷麺」でキャリア初の場外ホームランを叩き出す! こういうのでいいんだよ、こういうので!!
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
ブロンコビリーの福袋が人気すぎて行列トラブルまで発生! “勝ち確袋” の中身を大公開 / 2026年福袋特集
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1859話目「忘年会(その後④)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
松屋『さばの味噌煮定食』を食べてみた / よく効いた生姜と鯖のうま味、そして濃厚な「もろみ味噌」で白米が止まらねぇ!
松屋の「超一部店舗限定」なジョージア料理『シュクメルリ』を食べてみた → 松屋を信じられなくなった
ニンニク半端ないって! 松屋監修「シュクメルリ鍋風ヌードル」はカップ麺になっても悪魔的!!
「ファミレスで鍋を食ってから出社する生活」を4日間やって気づいたこと:藍屋篇 / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う(第9回)
【松屋】新作『ロゼクリームチキン』が安定のウマさ! なんなら「ごろチキの妹」に認定したいレベル!!
【松屋】店舗限定「サムギョプサル風極厚豚カルビ焼肉」はこの世で一番信頼できるウマさ / ライスをブッこむのが松屋の最新のスタイルか
松屋の「ブラウンソースハンバーグ」がデラックスになって登場! 疲れた人のためのご褒美飯と思いきや、大きな落とし穴が待っていた!!
松屋の店舗限定「京風豚ステーキ定食」を食べてみた / 注目は西京味噌
【西日本限定】松屋の「肉カレーうどん」を食べようとして直面した “ある問題” について
【諸刃の剣】松屋の完全新作「焼きかつ」は……逆に今のうち食べておくべきかもしれない