
2025年2月13日からサイゼのグランドメニューが改訂されたぞ! 春のメニュー的なものになったわけだ。
加わった新メニューは2種類。そして少し前から販売終了していたあのメニューが密かに復活!! さっそく食べてみることに。
・メニュー
ということで、まずはメニューのチェック。
“NEW” と書かれた新メニューは「タラコとポップコーンシュリンプのドリア(400円)」と「ポップコーンシュリンプとタラコのクリームグラタン(430円)」だけ。
メニュー名のタラコとポップコーンシュリンプの並び順が異なるが、ドリアとクリームグラタンの違いだけで、同じフレーバーのように見える。
タラコとポップコーンシュリンプの前後を入れ替えてあるのはオーダーミスを防ぐための施策な気がする。”タラコと” で始まるメニューはドリアだけだしな。
さっそく両方をオーダー。届いたのがこちら。さて、どちらがどちらかわかるかな? 上がドリアで、下がグラタンだ。
・ドリア
まずはドリアから食べてみよう。内部はターメリックライスが入っている。
ターメリックライスのモチモチ感とポップコーンシュリンプのサクプリ感が楽しいぞ!
そして表層のふんわりしたタラコ味と、ポップコーンシュリンプ由来のエビフレーバーによるシーフード感の演出。表面の程よい焦がし具合もたまらない。
これは美味いぞ! サイゼのドリアシリーズにおける新戦力として、ビッグな活躍が見込まれる。
・グラタン
続いてはクリームグラタン。
内部にはクリームソースが満ちており、そこにペンネが仕込まれている。全粒粉ゆえの歯ごたえがソースの中で良い仕事をしている。
食べてみると……ドリアとは味わいがけっこう違うぞ! ソースがたっぷり入っているためだろう。タラコフレーバーがよりマイルドに。そこはかとなくクリームパスタみたいな遺伝子も感じる。これも美味いな。
ということで新商品2点。タラコソースは恐らく「タラコソースシシリー風」に使用されているものの流用。ポップコーンシュリンプも、単品のメニューで存在するのと同じものがそのままブチ込まれているだけだと思われる。
つまり既存のアイテムを既存のドリアに合体させただけで美味しい新メニューを誕生させたわけだ。そしてそれが実に美味く仕上がっている。
コストを抑えてしっかり美味い。サイゼらしいテクニカルさに感心せざるを得ない。これ思いついた人は企画段階で “勝った” と思ったんじゃないか? 私だったら上手くやってやったという自負からニヤニヤが止まらないと思う。
・復活のアラビアータ
そして全粒粉ペンネといえば……そう、販売終了していた「ペンネアラビアータ(全粒粉)」だ。
いつ無くなったのかは私も正確に把握していないのだが、上の写真は1月後半に販売終了していることに気付いて撮ったもの。
おぼろげに、全粒粉のペンネが欠品したパターンかな? とか思っていた。次のメニュー改定で完全消滅するか、復活するか要チェックだなと。
アラビアータファンの皆さん、朗報です。「ペンネアラビアータ(全粒粉)」復活!! フレーバーもかつてのままで、特に何も変わっていない気がする。
ということで、春のグランドメニュー改定で加わった2品の新作と、復活した1品。今回の改定は全て朗報だと思われる。なお、公式HPのリリースによると、新作ドリアとグラタンは、一部店舗を除き関西以西での販売は無いそうだ。
江川資具








【大容量】サイゼリヤのポップコーンシュリンプが冷凍販売されてるって知ってた? 良コスパで汎用性も高く、エビ好きなら間違いなく「買い」だぞ!
【25年10月】サイゼのグランドメニュー改定! 私はこの「ビーフステーキ」を塩とオリーブオイルだけで、赤ワインと一緒に食いたい!!
【サイゼ】グランドメニュー改定! この世の全てが入った「ミックスグリル」と、統一されたマルゲリータ
【静岡限定】サイゼリヤ、伝家の宝刀「ミラノ風ドリア」も特別価格テイクアウトへ! 静岡県の飲食店への休業要請を踏まえ
【祝30回記念】サイゼリヤで最高な1000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【訳あり】楽天で見つけた「フードロス半額以下おせち」を買ってみた → 1万超えのおせちを3980円でゲット!
ソロも可能!「赤から明太もつ鍋」が最高だ! 凄まじい量のモツと明太子が全てを満たす / 1人前を実際にオーダーしてみた
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
ワークマンの「メリノウールインナー」を着たら真冬の外取材も余裕だった / 最強寒波対策
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【24年2月】サイゼのグランドメニュー改訂! 改変のイカ墨、トマトが主役級のスパゲッティ、そして最強に優しいホワイトソース
サイゼの「おこさまスパゲッティ」終了で最も影響を受けるのは、子連れじゃなく〇〇な可能性 / 復活の「柔らかチキンのチーズ焼き」
サイゼリヤが特別価格でテイクアウトを拡充! さらに安い「家サイゼ」がマジ最高すぎた!!
【実録】フェイクニュースに踊らされ「冷製ミラノ風ドリア」を探しに行った話 / 犯人は身近にいた
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【ガチ対決】サイゼリヤで最高な1000円の使い方! 5種類のオーダーであなたが1番いいと思うのはどれ?
【2023年7月】サイゼのグランドメニューが改訂! 粉チーズの精神的解放と進化したポテト、そして あのピザの帰還
【壁かよ】アメリカが誇る「シカゴピザ」がブ厚すぎィィィッ!! チーズとトマトソースが溢れるほど詰まってるぞ / 東京・神田「デビルクラフト」
【裏ワザ】サイゼリヤはテイクアウトできる! プロが教える「家サイゼ」が最高すぎた
自宅でもパーク飯が味わえる! ディズニーから初の公式レシピ本が登場! 調理スキルゼロの身で挑んでみた
【何だコレ】すき家の謎な新商品「4種のチーズドリ牛」、わりと普通にドリアで笑った
【衝撃】中国の「サイゼリヤ」に大潜入! そこにはあの『ミラノ風ドリア』を超える謎の大人気メニューが存在した!!